ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

フレッシュトマトを使った即席トマトソース

2014年10月02日 | 自家製酵母料理(ビーガン)


今日は、生のトマトでスパゲティソースを作りました。
と言っても、じっくり煮込んだソースではなく、
さっと煮て出来るソースです。

(材料)6人分
 にんにく         1~2片
 オリーブオイル      大さじ2
 セロリ          4本
 とうもろこし       1本
 トマト          4個
 玉ねぎ          中2個
 自家製赤葡萄ジュース酵母 大さじ2
 塩            小さじ3
 胡椒           少々

(作り方)
 1)ニンニクは、皮を取り除き、根元を切り落として半分に切り、芽を取り除き、薄切りにして、
   鍋に入れ、オリーブオイルを加えて、極弱火にかけておく。
 2)セロリは、たわし等を使って綺麗に洗い、10cm程度の長さに切り、1~2mm程度の千切りにしておく。
 3)玉蜀黍は、葉とヒゲを取り除き、さっと洗って、実を削ぎ落とす。
   ※口の広めのボールに、玉蜀黍を垂直に立て、包丁で実を削ぎ落とす。
 4)トマトは、綺麗に洗って、縦半分に切り、ヘタを取り除き、
   8等分の櫛型に切り、3~4mm厚の銀杏切りにしておく。
 5)1の鍋の火を強めておく。※強中火程度
 6)玉ねぎは、上下を切り落とし皮をむき、3mm程度の千切りにし、
   ニンニクの香りがたって来たら、玉ねぎを炒める。
 7)玉ねぎが半透明になったら、セロリを加えてさっと炒め、トマトを加えて、鍋の蓋をし、蒸し煮にする。
   ※強火1分→強中火2分
 8)トマトが煮くずれて来たら、玉蜀黍を加え、蒸し煮にする。
   ※中火3分
 9)1の鍋に自家製赤葡萄ジュース酵母を加えて、少し蒸し煮にする。
   ※中火1分
10)1の鍋に、塩胡椒を加え、少し蒸し煮にし、味見をして出来上がり。
   ※中火1分

今回は、全粒粉のフェタチーニを使ったので、
見た目があまり鮮やかではありません。
最後に、バジルやセロリを加えると見栄えも良くなると思います。

材料の切り方は、今日は長いパスタ用だったので、千切りにしていますが、
ショートパスタを使う場合や時間がある時は、さいの目切り/みじん切りにするのをお勧めします。


では、また明日。

皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と言い切りました。)


人気ブログランキングへ