新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

立山黒部アルペンルート

2017-11-03 19:02:55 | 旅行
黒部ダムを見学してから、乗り物を乗り継いで立山黒部アルペンルートで富山へと抜けました。

本当に今日はお天気にも恵まれ、立山ロープウェイから見る立山雄山の姿や、

立山ロープウェイで登った大観峰駅から望む後立山連峰と緑色の湖面を見せる黒部湖の姿を存分に見ることができました。

そして立山トロリーバスで向かった室堂平では先日の台風の際に降り出した雪に覆われた室堂平の雪景色の中で美しい姿を見せる立山。

ミクリガ池の水面に映る立山など、雪道を歩きながら楽しみました。かなりのアップダウンがあったので、最後の方は疲れて足がとられてしまいましたが、なんとか雪道を転ばずに歩きました。

立山から電鉄富山までの富山地鉄は、元京阪3000系のダブルデッカーエキスプレスに乗り、富山市内へ。富山駅北口のホテルに投宿しのんびりしているところです。
明日は富山地鉄乗り歩きと、高岡市まで足を伸ばし、万葉線とドラえもんを楽しみたいと思っています。

黒部ダム

2017-11-03 08:42:49 | 旅行
以前から来たいと思っていた黒部ダム。ブラタモリが背中を押したのは言うまでもありません。
早朝に松本バスターミナルに到着して、JR大糸線始発電車に乗って信濃大町駅へ。信濃大町駅から路線バスで扇沢駅へ。扇沢から関電トロリーバスに乗って黒部ダムへ。

ついにやって来ました。トロリーバスの降り場から階段をひたすら上がって広がった景色に絶句しました。

そして青空に映える雪を頂いた立山の雄々しい姿。寒さを忘れてしばし見とれてしまいました。

その景色を見ながら飲むホットコーヒーの味はまた格別です。
今日のお天気ではこの先の景色が楽しみです。