ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

(*^ワ^*)おいし♪

2020年10月26日 14時32分51秒 | ひげ団子のつぶやき

一年で一番秋が好き♪
山は勿論、食べ物も(*^ワ^*)

こんなんいただきました。
黒豆の枝豆、小さな赤い蕪のお漬物、田舎の柿



黒豆は今が旬!!
さやが爆発しそうなくらいのぷっくりした実。



お漬物も美味しかった。
それと新生姜をいただいたので生姜ご飯、お焦げ少々


美味しいねぇ美味しいねぇ ≠( ̄~ ̄ )モグモグ


山でお昼寝

2020年10月25日 20時51分15秒 | 

ロックガーデンから登り、万物相、風吹岩、横池、雨ヶ峠、おたふく山、そして奥池経由で下山するコースを歩いた。


万物相



夏は草が生い茂って深く、行きにくい。
久しぶりに行ってみた。物音がこだまするほど静かな場所。


山深くに急にこんなのが現れたからビックリした。
なに?なに?これは


筒の中に木の苗が見える。植林の方法なんだなきっと。



細い山道でばったりイノシシに遭遇した。
お互い同時に気付いてビックリ!!
イノシシが離れてくれた「ごめんね」声に出して謝った。


横池


実際は色とりどりの葉できれいだった。


この辺りもすっかり夏草が枯れていて見晴らしがよくなっている。


いつもの場所に到着。
ここに着く手前で同じ「山と道」のリュックを背負った女性に会った。
埼玉から来られた女性は昨日は葛城山に登り、今日は六甲の最高峰に行き摩耶山に行こうか他に行こうか、どう歩こうか考えていた。
崩落個所を伝えながら、お節介だと思いつつ有馬方面に下りて温泉に入って美味しいものを食べてバスで新神戸に下って帰られてはどうかと提案した。
有馬が近いことを知り是非そうする!と喜んでくれた。
よ~かった(∩.∩)
このお気に入りの場所まで連れてきて、あれが大阪梅田のビル群、大阪湾、あれが神戸の港・・・ストックで指して説明した。
(* ̄‥ ̄*)ゝ 我ながらお節介にもほどがある、多分迷惑じゃなかったと思う、多分だけど。

信州の山の話で盛り上がって、さよならした。
リュック二つ並べて写真撮ればよかったなぁ。



六甲山で二回連続山と道のリュックを持っている人に会った。



マットを敷き、本を読んだりお昼寝をしたりのんびりする。
お昼寝をしてグゥ~って自分のいびきで目が覚めた。
( ̄∀ ̄)誰も居なくて良かったや。



これは六甲と神戸の港のてぬぐい


あちこちにリンドウが咲いていた。


センブリ 健胃剤に使われる薬草、千回震えるほど苦いらしい


お昼はスキヤキ


クツクツ美味しく煮えた


しばらく本を読んで、おやつはこんな感じ。



そろそろ帰ろう。反対側に下山。
粘土質の土でヌルヌル滑って歩きにくい。





山道の脇に野菊がたくさん(∩.∩)
癒されるわ~♪


ガマズミ


ムラサキシキブ


これはなんじゃらほい


おやつ発見♪アケビ とても甘かった。


ノブドウ

秋の山 ヽ(^。^)ノ バンザイなのだ


Ryoちゃん預かる

2020年10月23日 21時11分14秒 | ちびっこ怪獣

日曜日、娘が自分のお誕生日に夫婦でディナーに行きたいというのでRyoちゃんを預かった。
晩御飯を食べさせてお風呂に入れておく。
お昼ならRyoちゃんとお留守番もするし、出かけることもある。
夜に我が家でRyoちゃんを預かるってのは初めて。
(*´ェ`*)だ・だ・だいじょうぶかなぁ

コタちゃんにチュールをあげた。
加減が難しくてギュッ!!って握ってしまったから
コタちゃんも必死で舐めたけど間に合わない
ボタボタ落ちてチュールだらけになった。
( ̄∀ ̄)そらそうやね


お風呂では半べそをかいた。
よそのお風呂に入るのも初めて、パパ以外の人とお風呂に入るのも初めて
そして私の緊張も移ったか・・・グズグズ言い出した

o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
サササーと適当に洗い、機嫌をとりながらお湯に浸からせた。

なんとかかんとかお風呂に入れ、拭いてパジャマを着せた。
(;´Д`A “


退屈させないようにブロックのおもちゃを用意した。
今は舐めたりかじったり投げたりして遊んでいるけど
長くつないだり高く積んだり・・・
結局こういうおもちゃで一番よく遊ぶんだ。



猫の叔父さんも一緒に・・・



ニャンニャンどれ?って聞いたら指をさすようになった。



しばらしくて娘夫婦が帰ってきた。
あ~(≧▽≦)やれやれ!

しばらくお喋りして帰ってった。
()´д`()ゲッソリ・・・

叔父さんもホッとしている。

でも可愛いから懲りずにまた預かってもいいよ。
お風呂以外ね (*`д´)b


じぶんだけの日

2020年10月21日 16時01分01秒 | ステキ発見♪

いつも予定でぎっちりなのに一日ぽっかり空いた。
空いた時間は娘のお手伝いに行こうか、母のところに行こうか考えてしまう。

ううん・・・今日はじぶんだけの日にしよう。
兵庫県立美術館で「ミナ ペルホネン/皆川 明 つづく」の展示が行われているので行ってきた。



入口(o´ω`o)あぁステキだ。



どの生地も可愛い。ここだけで随分長い時間眺めた。

デザイナーの皆川明さんが設立したブランド、ミナ ペルホネン。
流行に左右されず長年着用できる普遍的な価値を持つ「特別な日常服」をコンセプトにオリジナルの生地からプロダクトを生み出すものづくりをされている。
1995年設立当時「せめて100年続くブランドに」とスタートされた。

展示には実、森、芽、風、根、種、土、空のエリアがありいくつかのエリアでは写真OK。

“森”のエリア
洋服の森
短いサイクルで大量消費される服に背を向けシーズンを超えて長く繰り返し愛用してもらえる服を目指していますと書かれていた。



独特の世界観



愛らしい。
目が回るほどキョロキョロ鑑賞した。



「芽」のエリア
デザイン画と生地
この生地欲しい、何を作ろうか。



壁に書かれた言葉
「空想の景色を描く時、それは記憶と繋がったり
記憶からの期待だったりする。」



これはmoon bearと書かれていた。楽しい。



このブランドはお高い(* ̄‥ ̄*)
でもわかる



猫の図案も多かった(三ФÅФ三)



何度も何度も読んだ。
「手の痕跡は機械のような均質性なものではなく、
呼吸や意識が目や手や気持ちの揺らぎを拾う」



欲しい(∩.∩)



「根」のエリア
新聞や小説の為に描いた挿画


鑑賞しているみんなが笑顔になっていた。










「種」のエリア







パッチワークのバッグに使われる生地


どこにどの生地をどの方向に向けて縫い合わせるかなど細かな指示が書かれている。
「ちょうちょ 上に向かって飛ぶように」
「鳥が向かって右を向くように」
「お花モチーフ3つ入れてください」
「中央にタンバリン2つ入れてください」
「モチーフが2つ入るように色はアソート」・・・
丁寧なものづくりに感動する。



(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン




大量消費されるファストファッションも利用する私だけど
こんな心や気持ちを大事に忘れずにいたいなぁと思った。

とても良かった。感動した。もっともっと見ていたかった。

最後にショップ
大盛況(*ノ∀^)ノ゛
私もあれやこれやと買い込んだ。
女性は最後に買物がないとね(* ̄‥ ̄*)ゝえへへ



さて、次は映画館へ
最近は家に居ながらにしてネットで座席の確保ができるから嬉しい。
あれ?!!!
ギリギリなのに誰も居ない!貸し切りか!?



しかも私は会員なのでリクライニングできて広いエグゼクティブシート
そして( ´艸`)ムププ ポイントがたまっていたので無料で鑑賞♪オトクオトク

この後数名が入ってきたけれど三密の心配もなく
快適に鑑賞


家に帰ったら読書



じぶんだけの日。
娘が育児で疲れていないか
母が寂しくしていないか
気になるけど置いといて、じぶんだけの日。
これって今の私にとって贅沢。
あとまだしたいこと、縫い物
(∩.∩)いちんち30時間必要!






双子Go To トラベル

2020年10月13日 22時51分31秒 | ひげ団子のつぶやき

双子姉に「ゴートゥートラベルを利用してどっか行きたい」と言ったら

さとみちゃんに会いに行こう♪てことになって
私達の行ったことのない鎌倉に行くことになりました。

さとみちゃんってこのブログに時々登場するお友達で横浜に住んでいる。
さとみちゃんの話の中で時々「湘南」「江ノ島」「茅ヶ崎」「江ノ電」なんて言葉が出てくる。
関西人の私達にとって憧れでありまぶしい地名だ。

「さとみちゃ~ん!双子が行くよ~!」


旅行会社で新幹線とホテルの予約をした。
ゴートゥキャンペーンてすごい!お得!
(*^ワ^*)人(*^ワ^*)

今日の双子のランチ
スープストックTOKYOで軽く・・・



双子の選んだものはまた一緒。
いつも食べたい物が同じ、違った物を注文したらシェアできるのにね。
オマール海老のビスクのセット
二人まったく一緒(´・ω・‘) 人(´・ω・‘)



その後お茶を飲みに福寿園へ
選んだお菓子がまた一緒
栗の最中



シナモンの棒茶
これは美味しさを理解するまで時間がかかった。
飲み終わるころにやっと美味しさを理解できた。
今はまた飲みたくなっている。



そろそろ帰らなくっちゃ


夕方にバイバイしたら寂しくて切ない。
改札の外で見守るように手を振る姉に(。´・∀・)ノ゙ バイバイして
寂しいから速足で離れる。
鎌倉旅行楽しみ、でもまだまだ先12月の事。


曽爾高原に行ってきた

2020年10月11日 20時57分46秒 | 

(▼⊥▼メ)「曽爾高原に行こか」

そういうわけで今日は奈良県宇陀郡の曽爾高原に行ってきた。
台風が行ったところだけど、うちの辺りは昨日から雨が降っていなかったので大丈夫だろうと思って・・・。

2時間ほどで到着。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 霧で真っ白け。

ススキの原で有名な所。
ススキが光に照らされて風に揺れているのを楽しみにやってきた。
ススキは雨と霧に濡れてペショペショ
全然だ

それでもコワモテさんに誘ってもらって遠いところまで来たのだから楽しもう♪
ススキの原を抜け登ってきた。


湿った冷たい空気が美味しい。
山のいい匂いがする。

歩くのが嫌いなコワモテさんの誘いでこんな所を歩いてるなんてビックリだ。



コワモテさんはすぐに息があがる。
あまり差がつかないようにゆっくり登る。
コワモテさんは登りがしんどいし霧で何も見えないのに
楽し気に話している。
コワモテ「もうここは奈良県宇陀郡の端っこで、この緑地から向こうは三重県津市やで ハァハァゼェゼェ」
(゚〇゚;)へぇ!じゃあこの木の生えているところは三重県津市!?
コワモテ「そうや、津市って広いな ハァハァゼェゼェ」


コワモテ「日本の一番広い市町村はどこか知ってるか?ハァハァゼェゼェ」
(ΘωΘ)さぁ?知らない
コワモテ「高山市やでハァハァゼェゼェ」


私はコワモテさんが足を滑らせないか内心ドキドキしていた。
普段スポーツをしていない人がこけたらケガをする。

晴れていたら何でもない所でも、霧のせいで滑りやすくなっている。


途中こんなのが作ってあった。
高さは1.5m位、これ固定されていない。


ものすごいバランスで立てられている。
感心して周りをまわって眺めた。
(゚〇゚;)すごいねぇ!



霧で何も見えない、ススキもペショペショだ。
でも楽しい♪


山の中を歩いているだけで水を得た魚だ。


木の実や色づいた落ち葉やキノコが目を楽しませてくれる。



*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ これ何?



コワモテ「キクラゲちゃうか」
ヾ(°∇°)あんな上の方にもたくさんあるよ! 



登山口まで下りてきた。
出店が出ていた。おばちゃんが一番おいしいと勧めてくれたミカン餅を焼いてもらった。


つきたてのミカン餅は少し温めてもらっただけで柔らかくとても美味しかった。



帰りは美味しいと人気のお蕎麦屋さんへ


こんな簡素な盛り付けだけど(ごめんね)とても美味しかった。
次々とお客さんが入ってくる。

いかにも手で切っているお蕎麦、そば豆腐。
デザートはそば粉を牛乳で練ってお砂糖を入れたものと教えてくれた。
ネロ~ン!とびっくりするくらい伸びる初めて食べた
(〃)´艸`)オイシー♪



霧で景色が見えず、足元も悪く、結構な登り・・・
コワモテさんが懲りてないかゴキゲンをうかがっていた。
(▼⊥▼メ)「また晴れた時に来ようね。寒くなる前に来ようね」

良かった(∩.∩)


初めてのお靴

2020年10月10日 13時55分23秒 | ちびっこ怪獣

Ryoちゃんに初めての靴を買うのを楽しみにしていた。

(∩.∩)Ryoちゃん、はいど~ぞ
箱に「KUKKU」と書いてある



ファミリアとアシックスのコラボの靴が良かったのだけど
履かせてみたら底が厚くてまだ少し早かった。



柔らかい靴を履かせてお手々をつないだらトコトコ歩いた。



強い脚になってばぁばを山登りに連れてってちょうだい。
ばぁばの夢だ。



初めてのマイカーに乗って・・・



古新聞をまとめて廊下に置いていた。
あ~あまぁいい したいようにしたらいい。



お顔が新聞で黒くなっているのがいい。
( ̄∀ ̄)



うちの番犬を恐る恐る触る。



Ryoちゃん10ヶ月
16歩歩いた。
ママ、パパが言える。
「ばぁば」はまだ呼んでくれない(* ̄ω ̄)


壊れんように大事に持って帰ったお土産

2020年10月09日 23時15分22秒 | ステキ発見♪

双子姉が信州旅行のおみやげをくれた。
「壊れんようにものすごい大事に持って帰った」なんて言うから
何かなぁ???って色々想像していた。

はっは~ん♪ドライフラワーかナチュラルリースだな♪

お土産はいくつもあって
中山のコケモモジャムと音羽の森ホテルのコーヒー。
どちらも私にとって思い出のあるワクワクするお土産だ


軽井沢彫のお匙、大好き!ステキだ



八ヶ岳ロッヂの熊のストラップ
リュックを背負った熊がピッケルを持っている。


ピッケルが折れそうでどこに着けようかストラップを持って家じゅうを歩き回った。
私の車に付けることにした、毎日眺められて嬉しいから



そしてそして壊れないように大事に持って帰ってきたお土産がこれ。
八ヶ岳の白樺で作ったバンビ

(o´ω`o)かわいい、白樺で出来ているのがいい。
首のリボンは姉が巻いてくれた。

さすが姉だ。よくあるお土産なんて買わない。

最後に「これも・・・」と言って紙包みを差し出した。
青い文字の書いてある空の牛乳瓶( ̄∀ ̄)
「八ヶ岳乳業」と書いてあって裏には牛の絵が描いてある。
ちなみに中身は現地で飲んだらしい(。-∀-)
花瓶にしてほしいと・・・
(*`д´)b OK♪


ちょっとダサくて可愛い瓶には
田舎チックなダリアを入れてお手洗いに置いた。
手を洗うたびに嬉しくなる


姉は大きなカバンから嬉しそうに
ちょっと恥ずかしそうにおみやげを次々と出した。
どれもとても嬉しい、さすが双子姉だ。

( ̄∀ ̄)空の牛乳瓶なんて誰もくれへんよね。
白い壁のお手洗いに置いたら八ヶ岳乳業って文字がよく見えて可愛いんだ。


丹波黒大豆

2020年10月04日 20時37分33秒 | ステキ発見♪

昨日一人で山に行き30877歩歩いた。
実は結構筋肉痛(* ̄‥ ̄*)ゝ

でも今日はコワモテさんと田舎にウォーキングに出かけた。
(運動不足のコワモテさんになんとしても歩いてほしいのだ)



このつり橋結構揺れた( ̄∀ ̄)



こんな家が実家だったらいいなぁ♪

今日は9691歩歩いた(筋肉痛で歩いてヘロヘロ)


帰りに農協によって今が旬の丹波黒大豆の枝豆を買ってきた。



普通の枝豆と違って実がぷっくりと大きい。
毎年この時期が待ち遠しい。
農協でこれを買うのに長蛇の列ができていた。

食べだしたら止まらない( ̄~ ̄ )モグモグ



これ昨日山で拾ったアケビ


三つ拾った。
今日食べてみた。ねっとり甘くて美味しかった(∩.∩)♪



丹波黒大豆は枝ごと3キロ買い枝から豆を外したら2.1キロになった。
塩ゆでして冷まし、ジップロックに小分けにし冷凍した。
♪(* ̄ω ̄)v おやつにしたり、豆ごはんにしても美味しい。


ニヤニヤ山歩き

2020年10月03日 23時19分25秒 | ステキ発見♪

荷物の軽量化を考えるはずが
省きたくない楽しむための物と快適に過ごすための物って結構ある。
この日は日帰りで荷物も少ないし、まっいいか♪


秋の草花の道を歩く。


可愛くて嬉しくて一人ニヤニヤ歩く←本当にニヤニヤしている。


おぉ~!!あけび見つけた!!ニヤニヤが止まらん。


地味だけど、かわいい色だ。


*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ!!



ぅわぁ~(∀ ̄;)


(; ̄ー ̄)あちこちにキノコ



新しいザックをおろしてうっとり眺める。
まだよくわかっていない。
コードやゴムを調節したりあれやこれやしてみる。
胸の前で留めるベルトが片手で留められる、これには感心した。
たったそれだけのことがすごく楽だった。


弓削牧場のソフトクリームを食べて(๑´ڡ`๑)


誰も居ない場所でマットを広げてゴロゴロする。
鳥の声と虫の音、あぁリフレッシュ(*^ワ^*)




河原に移動してお湯を沸かして


( ´艸`)ムププ 持ってきましたよコーヒーミル♪
娘にもらった山の絵の描いてあるコーヒー豆をガリゴリして・・・
ニヤニヤしながらコーヒーを入れる。


(∩.∩)さいこぅ~!!!




おやつの時間(お昼ご飯はこの前にカップヌードルを食べた)



食べながら見ていた景色。
風がなかったから川面にきれいに映っていた。
いい香りのコーヒーを飲んで、心身ともにリラックス。



リュックの中身は・・・
薄い生地の袋にまとめた物、猫の顔のは洗濯ネット、そういうのにわかりやすく小分けにして入れている。これとタオルや雨具がザックの一番下に入っている。
ザックが1気室なのでごちゃごちゃにならないように気をつけてみた。


さぁ帰ろう 
荷物の軽量化を考えるけど
今回の日帰り山でゴロゴロする旅は、マットもコーヒーミルも持って行きたかった。
その分食材は簡素化してカップヌードルだけにした。



新神戸まで下ってきて、いつもの様に服をパタパタ叩いて土を落とし
身ぎれいにしてここに寄った。
文化財に指定されている教会建物にあるお店フロインドリーブ。
ここで美味しいパイを買った。
神戸は最後にこういうお楽しみがあるからまた楽し


新しいザックと新しいコーヒーミルと新しい登山靴とわりと新しい帽子と・・・
( ̄∀ ̄)大好きな秋の山を歩き・・・
センスのいいパイの袋を持って・・・
街ではニヤニヤせんように気をつけて歩いた。