久々に行ってきました。
冷たい空気を胸いっぱいに吸い込んで気持ちいいヽ(*´∀`*)ノ
暗いうちからトコトコ登りました
ガサガサ音がしてビックリして見るとニャンコでした
びっくりしたニャー
温かいココア美味しかった
その後今日は京都に行ってきました。
ええ、紅葉の季節ですからね・・・
チャウ(-д- 三 -д-)チャウ
紅葉の1本、お寺の一つも見ませんでした。
行ったのは、とある医院・・・
さすが京都ですねお医者さんもこんなんです。
恭姉ちゃんが、ちょいと手術をしましてね。
いえ命に係わるものでなく、あとは日にち薬の心配のないのです。
病室がね( ´艸`)ムププ 和室なんですよ、さすが京都ですね。
お見舞いに暮らしの手帖持って行きました。
で、医院に行くために住所を調べたらね
結婚前の私の本籍地のすぐ近くでした。
本籍地なのですが私の家族は誰も行ったことがなく親戚が住んでいるのかも
もう今となっては誰も知らなかったのです。
ちょっと見に行ってみよう
近い 近い
おおー!!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)
私の旧姓と同じ苗字の表札発見!!
あまりない名前なので親戚に間違いありません。
甥っ子も一緒だったので勇気を出してインターホンを鳴らしてみたら
男性が出てこられました。
コレコレシカジカで私達の本籍地を訪ねてみたのですと言うと・・・。
「ちょっと待ってね」とおっしゃって
家の奥の方へ入っていかれました。
お家はこんな感じ、奥に広い京都ならではのおうちです。
鰻の寝床ですね。
持って出てこられたのは
私達の苗字の由来 歴史、全国の同じ名前の分布を調べておられました。
家系図も!!
よく見たら私の曽祖父や祖父の名前が!!
おおー!
そしてこの方のお顔が 父や兄によく似ているのです。
私の祖父の従妹のお孫さんです。結構遠いです。
でもとても似ています。
すごい!血のつながりを感じます。
「どうぞお元気で」と握手してさよならしました。
手土産も持たずに突然現れた失礼な私にこの手作りの本をくださいました。
この古い家でお爺ちゃんが生まれたのかもしれないな。
お爺ちゃんがこの界隈を走り回って遊んだ日があったのだなと辺りを見回しました。
また姉の入院している医院に戻りひとしきりこの話で盛り上がりました。
甥っ子の車で姉の家に寄りました。
新入りのちびっこが居るので( *´艸`)
可愛かったぁ!!暴れん坊だった!
そしてそしてまた急いで家に帰りました。
ひとりぼっちでお留守番している子がいるので・・・。
この子は夜中お兄ちゃん(サスケ)を探してニャーニャー鳴くのです。
探しているのがわかるのです。明らか今までとは違う鳴き方なのです。
コタちゃんも寂しい、私も寂しい、一緒に寂しさ越えていこう。
心にぽっかり穴が空いちゃった。
サスケが白い小さな壺に入って、そして娘が自分ちに帰った。
サスケが最後の日までお水を飲むのに使ってたスポイドとか、
最後の日ほんの一口しか舐めなかったチュールとか、悲しくなるものを慌てて処分した。
そして今日普通の日になって、油断したら泣きそうな気持ちで過ごした。
さよならは11/23、満月のきれいな明るい夜だった。
きっと出来事によってはとても幸せな気持ちでお月様を見上げるだろう。
同じお月様を見ても自分をとりまく状況で全然違って見えるよね
そんなことを娘と話した。
きれいなものは悲しい時はより悲しくさせるよね。
一人っ子になっちゃったコタちゃん
動かなくなったサスケを抱いて
「こんなに可愛いのにさよならしなくちゃいけない」
手放すのが惜しかった。辛かった。
こんなに可愛いこんなに可愛い・・・泣きながらそればかり言って娘と撫でた。
普通の日になって、コタちゃんが寂しそうにしているのに気付いた。
うちの子になってからずっとサスケが居たもんね。
ママ達ここんとこサスケにかかりきりになっていたしね。
ねぇコタちゃん寂しいよね・・・。
ねこ饅頭な日々は楽しいことばかりを書くブログ。
今日は悲しいブログ、ごめんね。
サスケちゃん、昨日旅立ちました。
具合が悪くなってからもそんなに辛そうでなく痛みもなく過ごせて良かった。
穏やかに静かに過ごした。
お嫁に行った娘も私の仕事の時間は可能な限り帰ってきてくれた。
いい時間を過ごせた。
少し苦しんで、その後はスースー寝息をたてて
寝息がだんだん小さくなって眠るように旅立ちました。
数日前・・・
コタちゃん、お見舞いに来たのかな。
亡くなる5日前の夜、ベランダに出た。
寒いのに長い間外を眺めていた。
身体が冷えると思ったけれど、したいようにさせて見守っていた。
何を見ているのか私も同じ目線で・・・夜景?。
13年と少し前、サスケが我が家にやってきた。
コワモテさん溺愛
ある日コワモテさん何か買ってきた。
そのころのブログにこんな絵を描いていた。
買ってきたのはこのブランケットだった。
亡くなった今もこのブランケットにくるまっている。
ずっと大好きなブランケットだった。
コワモテ「こんなん廊下に落ちてたよ」
ある時のブログにこんな絵も
コードを手当たり次第に噛む、走り回る、飛んでくる てんやわんやな毎日だった。
この日以来、うちの障子紙はプラスチック紙のになった。
そんなある日瀕死の状態のコタロウを拾って帰った。
オス同士なのにサスケは弱ったコタを舐めていたわって育てた。
優しい子だった。
┐(´д`)┌ そして食卓の上でよくプロレスをした。
激しく戦うのに決してケガをさせなかった。
尻尾も膨れていなかった、これでも遊びだった。
こんなこともした(o´ω`o)
お手伝いもしてくれた。
コタを可愛がった。
私を待っていた。
この窓が好きだった。
悲しくて寂しくて辛いけど
また会える、虹の橋で待っていてくれる。
サスケの意識があるうちに話して聞かせた“虹の橋”の話。
おとぎ話かもしれない
でもおとぎ話でも信じないと とてもいてられないんだ。
ね、また会える きっと会おうね
ありがとう、またね・・・
サスケちゃんは生きている!!
もうフラフラなのに、昨日鉢植えにお水をあげていたら出てきてお水を飲んだ。
家のあちこちにお水を置いているのに、
わざわざ土の匂いのするお水を飲みに来た。
私は「がんばれ!」とは言わない。あるがままの姿を見守る。
辛そうでないから、そっと大切に見守る。
今日はいよいよ神戸マラソンの日!
快晴!マラソン日和だ!
私はサスケのそばに居ると決めたから棄権。
一緒に抽選に当たった姉は走る。
泊まっていた姉を朝JRの駅に送った
神戸マラソンに向かう人を何人も見た。
きっと西に向かう電車はランナーだらけだろう。
運転して帰り道 西へ走る阪急電車を見た。
この電車にもランナーがたくさんだろう。
しばらくして姉の位置情報を見た。
神戸市役所前がスタート。
明石大橋の西の西舞子で折り返す、
今度は東へ 三宮を越えポートアイランドへ
ポートピアホテル辺りがゴール!長い長い42.195キロだ。
気持ちは一緒に走る。
今、姉から写真が送られてきた。
私まで緊張する。
姉とボードマンさんが走る!!(≧▽≦)
サスケちゃんとリビングで応援する。
サンテレビと位置情報見て応援する。
神戸の空を見上げる
ボードマンさん!恭姉ちゃん!頑張って!楽しんで!!
前へ!前へ!進め!!
悲しい時もできるだけ明るい優しい声で・・・
獣医さんからの帰り道「さぁかえろ♪おうちにかえろ♪」
ちょっと前から“ねこの病院”に通っています。
先生がとても誠実です。
神戸市東灘区のこの獣医さん、信頼できます。そして申し訳ないくらい治療費が安い。
出会えてよかった、近くで良かった。
寝たり起きたりウツラウツラしている、辛くなさそうで救われる。
こたちゃんも一緒に
仕事に出かけるときは私のパジャマをそばに置いていく。
仕事を早く上がらせてもらい、大急ぎで帰った。
私のパジャマの上で眠っていた。
リビングにこたつを置いていたけれど、ホットカーペットに変えた。
さすけちゃんが歩きやすいように。
広くなったリビングでさすけちゃんとこたちゃんとゴロゴロして過ごした。
テレビ見たり新聞読んだり、ゴロゴロしている。
さすけちゃんが元気なら、こんなゴロゴロ生活どんなに楽しいだろなぁ。
猫を飼い始める時、いつかさよならの時が来ることはわかっていて、
それまでは世界で一番幸せな猫ちゃんにしようと思って一緒に暮らし始めます。
そのさよならの時はずっとずっと先だと思い続けています。
ある時、もう10年過ぎたことに気付きます。
でも、その時はまだまだ先だと思いたくなります。
さすけちゃんにその時が近づいていることを獣医さんに知らされました。
13歳を過ぎています。
詳しくは書きませんがきつい検査や手術は望みません。
寿命まで穏やかで静かで少しでも心地よく居てほしいと願います。
今はまだ居てくれる。
たいせつなさすけちゃん
その時まで痛みや苦しみなく穏やかで居させてくださいと神様にお願いしたいです。
ただ穏やかで居させてくださいとお願いしたいです。
何かコメントしないと・・・とどうかお気遣いされませんように・・・。
いつも通りの生活をし、日常にさすけちゃんが居て・・・。
そんな時間を大切にします。
すみません、コメントいただいてもお返事できないと思います。
ゆっくり時間のある時にきまぐれに記事を更新することに致します。
いつも見に来てくださってありがとうございます。
こんなご報告でごめんなさい。
私なら大丈夫、私はさすけちゃんとコタちゃんのお母さん。
できるだけにこやかに明るくこの子達を大切に守ります。
泣いてばかりはいません、大丈夫。
名月をとってくれろと泣く子かな(小林一茶)
このクレーンがあったら取ってあげられそうだ。
継さんの写真ハガキ↓
昨日から姉と甥っ子が泊まりに来ていた。
奥池にドライブと散歩に出かけた。
ガマの穂、欲しいなぁ・・・。
緑から赤へ
グラデーションが美しい。
岸辺にしゃがんで水面の写真を撮る親子
ここは風がなければ空がそのまま池に映る。
姉が撮った。葉の色が可愛い。
家に帰ってニャンズのおやつタイム。
姉も甥っ子もチュール初体験♪♪
昨日は母と ららぽーとに買物。
今日は姉と友達と早朝ラン。
その後奥池散策。
午後は父に会いに・・・。
連休は家族で楽しく過ごした。
サスケは体調ボチボチですが、最近わりと元気です。
たまにもどします・・・。
私は早朝走る時、自分のお布団はそのままにしていきます。
あったかいお布団でニャンズが二度寝をするので・・・。
ランから帰ったらやっぱり今朝もニャンズがくっついて私のお布団の上で眠っていました。
(∩.∩)かわいい
で私はお風呂に入りました。
お風呂から出てきたら大騒動ですやん!!
サスケが私のお布団とコタちゃんの上に吐いたのです。
ゲゲー!!!
もう何から手を付けたらいいかわかりません。コタは走り回ります。
ゲボだらけなのに!!
ひっ捕まえて、お風呂に連れて行きお湯をそっと掛けて洗いました。
私の大切にしている高価な洗顔せっけんで
( ̄∀ ̄)普段はコワモテさんにも使わせません。
無香料なのでコタちゃんの体は迷わずそれで洗いました(* ̄ω ̄)v
フトンカバーを洗い、お布団のつまみ洗いをし
早朝から大騒動です。
コタちゃん、ゲーかけられるわ、お風呂に入れられるわ
御難の日です。
ひどい目に遭って朝からたそがれるコタちゃん
お風呂の後、お日様に当たって必死で毛づくろいするコタ
サスケちゃんはケロッとしてどこ吹く風 (。-∀-)
「サスケちゃん、しんどかったん?ゲボ出ちゃったね
ゲボ仕方ないけど、できたら木の床の所でしてね」
そんなことを抱っこしながらつぶやいたママでした。
家のベランダから見たら急に紅葉が進んでいた。
ちょっと風邪気味な気がしたけど(* ̄ii ̄)ズビッ
娘と毎年行っている六甲ミーツアートに行ってきた。
娘は私に似ている、一人で山こそ登らないけれど
山でのんびり過ごすのは大好きだ。
色々な観察をしてキョロキョロしている。
ミーツアートの期間は色々なアーティストが作ったアートがあちこちに飾れらている。
池の中にも( ´艸`)ムププ
あまりに寒いので軍手を買った。オコジョの絵のすべり止め付き。
ジャンパーの中にダウンを着ている娘。
寒いからジャンパーの袖を留めている。
あ、吾亦紅!!
クサボタン
娘のリュックから荷物を出そうとして開けてびっくりした。
ティッシュを箱ごと持っているえ~!?
鼻炎で鼻水が止まらないらしいのだけど、山に来たら鼻水が止まったらしい。
フシギフシギ
これから六甲の山は色とりどりに紅葉していく。
楽しみだ♪♪
お気に入りのベルとクロップという木のカップを下げてきた。
ココア
六甲山に行かれる方は真冬の恰好が必要です。
ダウンはもちろん、マフラーも手袋も欲しいです。
きれいねと見上げる。
冬が近いね
これもアート。
「燃やせないもの」
タオルはよく見ると磁器でできていて、互いに接触すると金属音を発し
やがてヒビが入り割れて破片になって地面に落ちます。
六甲の風が作品を仕上げていくのだそう。
↓こんなん好きです。娘もわかってくれます。
ただの枯れ葉、落ちる寸前の枯れ葉。
きれいなものがいっぱいあるね
これもアート
お昼は山小屋カフェのエーデルワイスで・・・。
温泉卵とソーセージのパンケーキ。
私も娘もこれ(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)
マムシグサの実 (≧△≦)キモチワルゥ
オルゴルミュージアムのお庭に移動
これが一番の楽しみだった。
木で作った猫があちこちに展示してある。
伸びぃ~!
あ♪ここにもいるよ♪
今回は高山植物園とオルゴールミュージアムだけを周った。
まだまだ見たいところがある。
夜はライトアップされたり、和提灯を持って散策?できるらしい
行ってみたい。