ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

曽爾高原に行ってきた

2020年10月11日 20時57分46秒 | 

(▼⊥▼メ)「曽爾高原に行こか」

そういうわけで今日は奈良県宇陀郡の曽爾高原に行ってきた。
台風が行ったところだけど、うちの辺りは昨日から雨が降っていなかったので大丈夫だろうと思って・・・。

2時間ほどで到着。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 霧で真っ白け。

ススキの原で有名な所。
ススキが光に照らされて風に揺れているのを楽しみにやってきた。
ススキは雨と霧に濡れてペショペショ
全然だ

それでもコワモテさんに誘ってもらって遠いところまで来たのだから楽しもう♪
ススキの原を抜け登ってきた。


湿った冷たい空気が美味しい。
山のいい匂いがする。

歩くのが嫌いなコワモテさんの誘いでこんな所を歩いてるなんてビックリだ。



コワモテさんはすぐに息があがる。
あまり差がつかないようにゆっくり登る。
コワモテさんは登りがしんどいし霧で何も見えないのに
楽し気に話している。
コワモテ「もうここは奈良県宇陀郡の端っこで、この緑地から向こうは三重県津市やで ハァハァゼェゼェ」
(゚〇゚;)へぇ!じゃあこの木の生えているところは三重県津市!?
コワモテ「そうや、津市って広いな ハァハァゼェゼェ」


コワモテ「日本の一番広い市町村はどこか知ってるか?ハァハァゼェゼェ」
(ΘωΘ)さぁ?知らない
コワモテ「高山市やでハァハァゼェゼェ」


私はコワモテさんが足を滑らせないか内心ドキドキしていた。
普段スポーツをしていない人がこけたらケガをする。

晴れていたら何でもない所でも、霧のせいで滑りやすくなっている。


途中こんなのが作ってあった。
高さは1.5m位、これ固定されていない。


ものすごいバランスで立てられている。
感心して周りをまわって眺めた。
(゚〇゚;)すごいねぇ!



霧で何も見えない、ススキもペショペショだ。
でも楽しい♪


山の中を歩いているだけで水を得た魚だ。


木の実や色づいた落ち葉やキノコが目を楽しませてくれる。



*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ これ何?



コワモテ「キクラゲちゃうか」
ヾ(°∇°)あんな上の方にもたくさんあるよ! 



登山口まで下りてきた。
出店が出ていた。おばちゃんが一番おいしいと勧めてくれたミカン餅を焼いてもらった。


つきたてのミカン餅は少し温めてもらっただけで柔らかくとても美味しかった。



帰りは美味しいと人気のお蕎麦屋さんへ


こんな簡素な盛り付けだけど(ごめんね)とても美味しかった。
次々とお客さんが入ってくる。

いかにも手で切っているお蕎麦、そば豆腐。
デザートはそば粉を牛乳で練ってお砂糖を入れたものと教えてくれた。
ネロ~ン!とびっくりするくらい伸びる初めて食べた
(〃)´艸`)オイシー♪



霧で景色が見えず、足元も悪く、結構な登り・・・
コワモテさんが懲りてないかゴキゲンをうかがっていた。
(▼⊥▼メ)「また晴れた時に来ようね。寒くなる前に来ようね」

良かった(∩.∩)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恭姉ちゃん)
2020-10-11 22:24:44
なんとなんと!あのコワモテさんが
沢山歩いてしかも鎖場…
凄いね。
仲良く一緒に歩けて楽しかったね。
ハァハァゼェゼェ言いながらも
色んなこと教えてくれたんね。笑
みかん餅食べたい。
返信する
Unknown (you)
2020-10-11 23:34:16
お二人で霧の中でも、懲りなく、愚痴も言わずに岩場も含め、楽しく回られて、よかったですね
後後又美味しい蕎麦食べられ、いい日過ごされましたね?又来年もですね、
小生も来年、行ってみたいものです
返信する
☆恭姉ちゃんへ~♪ (keiko)
2020-10-12 09:02:59
みかん餅美味しかったよ。意外な組み合わせ♪
ここね、星を見るのにいいらしいよ、近くにキャンプ場もあるし温泉もあるよ。
返信する
☆youさんへ~♪ (keiko)
2020-10-12 09:08:28
( ̄∀ ̄)そう、コワモテさんが悪路をゴキゲンで歩いてくれて本当によかった♪

フワフワと風に揺れるススキを見に、また年内にリベンジに行きますよ。
返信する
Unknown (taugu)
2020-10-13 07:42:53
この天気だったから人が少ないんですよ、よかったね。これからは、特に夕日の時間は大変ですよ。そのお蕎麦屋さんのちょっと目立たないところに、とてもいい写真が1枚飾ってあるんですが、気づきました?
返信する
☆tsuguさんへ~♪ (keiko)
2020-10-13 22:48:13
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ!!
お蕎麦屋さんのどこです?
入ってすぐの土間のテーブル席に座ったら前に若い頃の裕次郎さんが来店された時の写真がデカデカと飾ってあって、それしか見ていませんでした。
あぁ~しまった!そうですか!
そのお写真はお座敷の方?
返信する
Unknown (tsugu)
2020-10-14 07:20:51
お客さんが座る部屋じゃなく、なんというか・・・家族の住まい(?)のほうへ行くのかな?通路みたいなところ。
普段は閉まってるのかも??
戦前おじいさんがヨーロッパのどこかで撮影されたとか・・・
返信する
☆tsuguさんへ~♪ (keiko)
2020-10-17 16:36:14
次にお蕎麦屋さんに行って忙しい時間でなければ「お爺様が写されたというお写真が見たい」と言ってみます。
( ̄∀ ̄)しかし継さんは普段通れない通路に飾られた写真をどうしてご存じなのでしょうねぇ。
とにかく次が楽しみです♪
返信する

コメントを投稿