ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

母娘旅 ②

2018年03月31日 19時09分17秒 | ステキ発見♪

荷物増えるし重くなるけど
旅行鞄にランニングシューズとウエアを入れてきた。
(≧▽≦) 旅行のお楽しみ♪ 旅行先でのラン♪
ワーイ ワーイ♪きれいな街を走る


桜満開の夜明けの倉敷を走る!!!楽しくて嬉しくて!!

私「私 向こうから走って来るので撮ってもらえませんか?」
散歩している女性にお願いした。
知らない女性「オッケーオッケー!撮ってあげる」

楽しいなぁ楽しいなぁ


娘を起こして朝ごはんを食べ、高台に登る。きれいな街だね。



まだ閉まってるお店のドアをコンコン叩いて開けてもらった。
「お茶くださぁ~い」

「ほらいい香りでしょう」っておじいちゃんは優しかった。



アイビースクエアにデニムのお店ができていた。
デニムのブレスレットをお揃いで買った。
母娘旅の記念だ。


朝早いから人が少なくていい。


娘はアイビースクエアでデニムの達磨さんも買ってきた。
結婚式で達磨さんに目を入れるんだとか、
なるほどこんな可愛いデニムの達磨さんなら後で飾れるね。
大原美術館の中庭にて・・・。



大原美術館 好き。
ロゴも好き。



例年より早く満開になった桜が旅をいっそう盛り上げてくれる。



チラシにあったクーポン券で焼きたての牡蠣煎餅をもらった。
前日から娘はこのことばかり言って楽しみにしていた


両手いっぱいの買物を持って倉敷駅まで早歩き
倉敷駅から岡山駅へ、コインロッカーにお土産を放り込み
潮風エクスプレスに乗る瀬戸大橋を渡って四国に向かうんだ!


電車で瀬戸大橋を渡るのは初めて。
最高のお天気きれいな景色嬉しそうに外を眺める娘を私は眺める。
娘を喜ばしたい、笑顔が見たい。


多度津で降りる。そこから港へ向かう。
途中何人かに道を聞く。
まず男性に聞き てんでわからない。さっぱりわからない。
ケラケラ笑う(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

おばちゃんに聞いた、景色がよくてわかりやすい道を教えてくれた。
気をつけて楽しんできてねなんて言ってくれる。
やっぱりおばちゃんって頼りになるよねなんて言う。

あ!もうこんな時間!また小走りだ!
ふぅ~港に到着!



船に乗る。
猫の島に行くのだ!!
猫のバッヂも付けてきた!!



岩合さんも行った、tsuguさんも行った猫の島「佐柳島」だ!!
船を楽しむ娘を眺めてまた嬉しい。


さぁ!上陸だ!猫の島だ!!!


母娘旅③につづく


母娘旅 ①

2018年03月30日 17時41分04秒 | ステキ発見♪

母娘旅行に行ってきた。
仕事をお昼であがらせてもらい、新神戸から新幹線に乗り


たけのこ弁当を食べ、在来線に乗り換え・・・


着いたのは・・・岡山県 倉敷市


思いがけず桜が満開の時期とぴったんこ 


こんなん こじ開けようとしてみたりそら開かんわ



こんな小路を散策したり


あちこちで自撮りもした。


ド定番の観光を楽しんだ♪♪♪


大原美術館では音声ガイドを聞いてじっくり鑑賞した。
じっくり鑑賞しすぎて閉館時間になり途中から走って見てまわった
ヒャー
何をしても可笑しく楽しい。
何といっても母娘二人旅だ ♪



娘「何してるのん?」
私「なんかさぁ道の端っこの草の風景が懐かしくてさ」



観光地からはずれてしまう位歩いた。
ここは昔は何屋さんだったんだろ・・・そんなことを話しながら歩く。


手をつないで歩いた。
子供の時はずっと手をつないで歩いていたのに
年頃になった頃から 人がいると手をつないでくれなくなった。
そりゃそうだわね ( ̄∀ ̄)

今はまたこうして手をつないで歩いてくれる。
仲良し親子で嬉しい (´・ω・`) 人(´・ω・`)


日が暮れる。



お腹空いたね(∩.∩)


鰻茶漬け


夜の倉敷は初めて


お宿のお布団の上で次の日の予定を考える。
午前中は倉敷で見逃したお店を見て、また移動するのだ。
いくつかの地図を見合わせて歩くルートを考える。
美味しい出汁を買って、牡蠣せんべい無料券で焼きたて煎餅もらって
お茶を買って、器を見て、
フルーツパフェと白桃ソフトクリームを食べる。
お布団の上で地図を指でなぞる

疲れのせいか目が回ってきた(ΘωΘ)
温泉に入ってバタンキュー


母娘旅②につづく


ミモザ

2018年03月23日 17時43分26秒 | 手づくり

ミモザの花の季節。
あちこちで風に揺れている。
ミモザでリースを作るのに憧れていた(人´∀`)~

秋に作ったサンキライの枝だけの輪っかを使って作ろう♪


サンキライの輪っかに短く切ったミモザを麻ひもで巻き付けていく。




こんな感じ

どこに飾ろうか持ってウロウロする


実はこれは一回やり直している。
花丈が長くて思っていた感じと違うのでやり直したのだ。


これが最初の↓


やり直したの↓

こんもりしていて可愛い、作り直して良かった。
乾いたら小さくなるからボリューム満点にギッチギチにお花を付けた。
しばらくは吊るさずに平置きして乾燥させる。
重みでリースが変形するから。

(o^∀^)さぁて、どこに飾ろうかなぁ~


手作り

2018年03月21日 23時03分02秒 | 手づくり

ネックレスを作りました。
相変わらずくっつきむしのコタちゃん ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


私が忙しくて相手にしなかったらサスケに甘えに行ってる。



一つ一つ繋げていく。




こんな金属の土台にワイヤーでボタンやビーズを付けている。



ワイヤーが肌に当たると痛いから裏にはフエルトを貼った。


出来上がりヽ(*´∀`*)ノ




↓これは今日双子姉のお友達が作ってきてくれた。
月桂樹のリース
ここに掛けておいて煮込み料理の時にちぎって使う。
ステキだ(≧▽≦)




アーモンドフェスティバル

2018年03月19日 00時29分43秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

アーモンドの花が咲くこの季節、
お花見を兼ねてアーモンドフェスティバルが東洋ナッツの会社敷地内で行われます。
(。・ω・。)ノ 行ってきた♪
高血圧気味のコワモテさんとウォーキング
神戸にわたる橋を越える。


剣菱とコワモテさん(*▼▽▼*)


神戸市に入った。


10時、開場前に来たのにもうたくさんの人で賑わっていた。


ナッツ類がお得価格で売られている。


なんだ?これ(o^∇^o)買ってみた。


マヨネーズの香りがした。お味はまあまあ(∩.∩)



コワモテさんはカレーとアーモンドコロッケを買っていた。
普段は頑張って減塩生活をしているので美味しかっただろな(*▼▽▼*)
神戸らしく ぼっかけ入り。


敷物を敷いてアーモンドの木の下で食べた


アーモンドベビーカステラが食べてみたかった。
並びに行ったらすでに50分待ちと言われて諦めた



これがアーモンドのお花桜に似ている。


このお花も可愛かった、すもも



大賑わい(ノ≧∀≦)ノ
アーモンドの木の下でのんびりした。
人が増えてきたので退散


また来年も来よう~っと♪


今日のお買物
私はナッツ類が大好き。
ほくほくカシューおにぎりかなり美味しいです。


もらったアーモンドの種、植えると芽が出て育つらしい。


コワモテさんはウォーキングが好きじゃない。
何か目的がないと歩きたくないらしい。
今日はフェスティバルに行くために結構歩けて良かった。
体の為に歩いてほしいんだけどなぁ。

(▼ε▼)「目的があったら歩いてもいいよ」←田舎ハイキングとかに楽しみを見いだせないらしい


お茶

2018年03月16日 23時04分27秒 | ひげ団子のつぶやき

金沢でお茶を買ってきた。
前にさとみちゃんにいただいたことがあってとても美味しかったから。


加賀棒茶、香りがとてもいい、パッケージも可愛い(∩.∩)


マラソン大会でも給水所に温かいお茶があった。
「能登のま菜茶」と書いてあった。
普通 マラソンの給水所になかなか温かいお茶は置いていない。
走っているから寒くはないけれど、実際は体は冷え切っている。
温かいお茶が嬉しい。


今回は残念ながら曇っていて立山連峰は見えなかった。
でもこんな海辺の眺めを見ながら走るのは気持ちいい。



向かい風がきつくて走っても進まなかった。



地元の中学生、大きな声で応援してくれたヽ(*´∀`*)ノ



寒さで手がかじかんだだろな。ありがと。



給食所の担当も大変だ。




みんな腹ペコで走って来るから、すごい勢いで食べ物が無くなっていく。
大忙しだ。



「あと〇キロです。がんばってください」とか「ナイスランです」とか
声を掛けてくれる。



ゴールしたらこんなのがあった。手湯コーナー。



試しに双子姉がしてみてた。


温かい大会だった。
能登マ丼、中島菜のおかゆ、温かいお茶、応援してくれる人もみ~んな温かい大会だった。


能登和倉万葉の里マラソン走ってきた

2018年03月15日 00時25分41秒 | ランニング

やっとやっと能登走ってきました ლ(ಠ_ಠ ლ)やっと!
二年前はエントリーしていたのに、左ひざの前十字靭帯を切って走れずショックー!

今度こそとエントリーしたのに、風邪ひく、こけて顔と肋骨と肩を打つ
その次に凍結した道で靭帯を傷めるどないなってんの?

ギリギリ能登に間に合うか!?
三ケ月、ほとんどトレーニングしないまま当日を迎えました。
こんなの初めてです。
完走できるのか?脚がきっと痛くなるだろう(-д-;)どこまで行けるかな。

楽しもう楽しもう・・・呪文のようにつぶやいた。

私とさとみちゃん↓
緊張していたけれど、スタートラインに立てば落ち着いてくる。


コース前半はアップダウンがきつい。
アップダウンのあるコースは好き ( ̄∀ ̄)



双子の足↓
走る前、私は自分の膝をさすった。
これから走るよ、頼むよ、がんばって
最後にペチペチッと膝を叩いた。よし!


最初とばしたら、絶対後で辛くなる。とばしちゃだめだ。
マイペースマイペース




最初のお楽しみ、能登島大橋



ババーンと視界が開けて感動する。
ヨットの人が手を振っている カヌーの人も応援してくれている



こんな景色の中を走れる!なんて楽しいコース!!


海沿いの美しい景色を見ながら走る。
前半は景色がころころ変わって飽きない。
半分を過ぎたころからところどころで給食所がある。
ブリフレークのおにぎり (๑´ڡ`๑)オイシイ!



のとじま菜っ葉めし(๑´ڡ`๑)ウレシイ!


漁港や波打ち際を走る。
フキノトウが咲いている。うぐいすも鳴いている。
景色を楽しんで走れた。
脚 大丈夫そうだ。奇跡的♪どこも痛くない♪(≧▽≦)ヒャッホ

まるで海辺を旅するように走る~♪

向かい風がきつい、なかなか前に進まない。
ただ黙って辛抱、足元を見ながら一歩一歩。



この大会大好き!
完走できるかもわからないくせに「来年もここに来よう」と思いながら走った。


25キロくらいだったかな、バラバラバラと音を立てて雹(ひょう)が降ってきた。
「いたっ!いたたいたたた!」
みんな「ワ~」「イテテテ」叫びながら走ってた。
姉が「恰好のブログネタやね」とケタケタ笑った。
私「うん」私も笑った。でもこれ以上粒が大きくなったらどないするん!?って思いながら走った。



海が大荒れ。
大会名物の「能登マ丼」 牡蠣がみっつも入っている

ご飯の上に牡蠣が乗っていて、上から餡をかけてある。
冷え切った体に染みる美味しかった



竹輪 笑かしてるのは姉


細巻き 手を変え品を変えランナーを喜ばす



しっとり美味しいあんぱんだった。

おかゆもあった。
給水所には必ず塩とチョコがあった。
トレーニング不足で足がつりそうだから、給水所の度に塩を少し口に入れた。

30キロ地点通過、痛い所無し よし!いける!
だんだん脚は上がらなくなってきたけれど元気元気!
和倉温泉に戻ってきた。
観光客が沿道で手を叩いて応援してくれる。
「お疲れ様~!」「おかえり~!」
嬉しい、やった!完走できる!
膝の調子が悪かったのに、全く痛くない、奇跡の様だ。

フィニッシュゲートが見えた。
「やった!帰ってきた!」声に出して叫んだ。嬉しかった。
双子姉といつもどおり手をつなぎ、ラストスパートをかけてゴール
(´・ω・`) 人(´・ω・`)

記録証を貰う列に並んでいたらさとみちゃんもゴールし走ってきた。
私「さとみちゃん!私また来年も来る!楽しかった!!」



金沢観光あり、美味しいものあり、マラソンコースも最高に楽しかった。
すばらしいマラソン旅行でした。

金沢でお弁当を買いサンダーバードに乗り込む。



 奮発した



姉「サイコウ



今回の参加賞はこれ。
ネックウォーマーは初めて。ちょっとうれしい



マフラータオルも


このマラソンまでは色んな災難続きだったけど
この旅は最高に楽しかった。
きっとまた来年行こう!絶対に行くどー!


 


金沢観光

2018年03月13日 16時45分27秒 | ステキ発見♪

能登和倉万葉の里マラソン前日、金沢観光をしました。
「金沢の観光名所をバスの一日乗車券で乗り降りして巡ろう」と双子姉と相談しながら金沢入り。

金沢駅では横浜のウルトラランナーのさとみちゃんと待ち合わせ。

……シタタタッ ヘ(*¨)ノ ヘ(*¨)ノ さとみちゃ~ん奈良マラソンぶりだ


双子「一日乗車券で金沢観光しようよ♪」と提案。
ウルトラさとみ「え?歩ける距離だよ、バスに乗らなくてもいいと思うよ」バス乗車案却下。


ウルトラさとみは北陸出身、北陸出身者のいうことをきくことにした。
まず近江町市場北陸のうまうま海鮮の宝庫だ

ウニだ! ホタテだ! 海老だ!ヒャッホー!!


おお~!!!牡蠣


早めのお昼をここで食べることにする。
値段とメニューの写真をキョロキョロと見比べてこのお店に決定!!
こんな丸いカードを渡された。開店前から並んだら10%オフ
なんと開店1分前に並んだのにこれを受取り10%オフになったのだ


↓こんなてんこ盛り盛り海鮮で嫌にならないかと思ったけれど
新鮮で全然生臭くなく、どのお魚もとても美味しい
すし飯もとても美味しかった、そうだ!米どころでもあるのだ!
三人ともペロリとたいらげた。

≠( ̄-( ̄) ≠( ̄-( ̄) ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ 


お腹いっぱい大満足の同い年三人は移動
ひがし茶屋街へ
古い町並みがとてもステキな所だ。
京都とはどこかまた違う。
京都は公家文化、金沢は武家文化だからとお店の人が言った。
なるほど(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


金箔ソフトと醤油ソフトがあったけど迷わず醤油ソフト!!
金箔の物にあまり興味のない双子なのだ。


軒先に干したとうもろこしが下げられている。
京都のちまきのような厄除けかな?


ほら「三味線をひいてみませんか?」のこのおうちにもとうもろこしだ。


可愛いおみくじ


楽しいや



金沢城へ移動
↓なんで笑っているか足元がグラグラだったから


日の当たらない所にはたくさんの雪が残っていた。
今年の北陸の雪は凄かったもんねぇ。
双子姉が雪にダイブしたがってた


さとみちゃんは一年に何回も100キロマラソンを走る。
山も走りまわる。
そんな人にしたらこんな距離 バスに乗るこたぁないだろ、そりゃそうだ。

でも普通の人はバスに乗る距離だよ。


 21世紀美術館に移動。

「もしも~し♪」広いお庭にこういうのがいくつも・・・。
遠くの穴からの知らない子供の声が返ってきた。


「雲を測る男」を見ている


「スイミングプール」
プールの中に人がいる不思議な眺め


初めての場所なのでキョロキョロと時間がかかる。
ちょっと急いで移動

尾山神社
ここは10年以上前に来て不思議な建物の神社で、気になって もう一度来たかった所。
こんな建物でステンドグラスも入っているけれど由緒ある神社なのだ。



そして金沢駅まで17215歩歩きました。
( ̄∀ ̄)フルマラソン前日に歩く距離じゃないと思う。
けどウルトラさとみはケロリとしている。
双子は少々脚に疲れが出ていた。
実は私は数日前から腰も痛かったのだ

しかしこの前日の観光でウォーミングアップになったのか
マラソン当日はとても体調良く迎えることができたのだ


もうお腹いっぱいと思っていたのにやっぱり晩御飯は食べなくちゃね。
七尾駅のちかくの小さななんでもないお寿司屋さんに入った。
何でもないお寿司屋さんなのにさすがだ!とても美味しかった!!


実家に帰るウルトラさとみと別れて双子はホテルへ・・・。
お風呂に入って翌日のマラソンの準備。
着るもの、持って走る物、ゼッケンを付けて・・・。

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

急に緊張してきた、そうだケガ続きでほとんど走れていないのだった。
今年になって数えるくらいしか走っていない。
しかも膝に不安要素あり、何事もなく走り切れるはずもなく
いったい完走できるのか、どこまで膝が痛くなるだろうかそんな心配ばかりしてとうとうお腹はピッピだった。
呑気な双子姉はケラケラと笑い、お菓子をムシャムシャとよく食べ
「ほんじゃおやすみ」と寝ちまった。


無事完走!!

2018年03月12日 11時56分09秒 | 手づくり

能登和倉万葉の里マラソン、無事完走しました。
脚がどうとか膝がどうとか散々心配していたのですが(当日朝は極度の緊張だった)
時々ブログに登場するウルトラランナーのさとみちゃんと双子姉と楽しく走りました。
もっとあれこれ書きたいのですが写真の整理に時間がかかって・・・。
また近日中に書きますので見てくださいね。
ご心配おかけしました(*_ _)人
応援ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ


スーパー

2018年03月06日 21時06分09秒 | ひげ団子のつぶやき

職場の人が「これ美味しいよ!!」と教えてくれた。
日清のどん兵衛「旨辛ユッケジャン風」↓


食べてみたヽ(*´∀`*)ノほんと!おいしい!
オリンピック、パラリンピックの時期だけの限定商品らしい。
純豆腐のカップヌードルも買った↑
↓プルコギ風のUFOも買った。

私の買物かごの中はインスタント食品ばかりになった。
急に恥ずかしくなった。
( ̄∀ ̄)主婦として恥ずかしい。
知ってる人に会いませんように・・・シタタタッ ヘ(*¨)ノ


職場の近くのスーパーに手作り感満載のこんなん置いてあった。
布で作ったおでん!!!

へぇ~と感心して眺めた。

ぐる~っと買物に回って他の売り場ではこんなん見つけた!
(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
雛祭りの前だったから雛祭りケーキ!!

センス的にはちょっと???な気もしますが・・・
(。-∀-)ゴメン
感心して ほぇ~と眺めた。生地選びから裁断、縫い合わせるのを想像した。
これ、だいぶ時間かかってる、見れば見るほど手が込んでいる。

誰かほかにこの手作りディスプレイに気づいた人居るだろうか。
他に手作りディスプレイがないか、もう一回スーパーの隅々まで回って探してみた。
この二つだけだった。
端午の節句にも何か飾るかな。
(∩.∩)楽しみができた。