type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

type46 の左リヤハブベアリングのガタ#9

2005年05月30日 23時30分26秒 | type46
本日,キクポン副隊長様にヘリサートを交換していただいた。

ヘリサート用にタップが立て直されていたが,一箇所そのネジ部も削れていて,ヘリサートがちゃんと固定できていなかった。キクポン副隊長が慎重に外し,新しいヘリサートを入れなおしてくれた。これで,安心してラジアスアームと固定することができる。

キクポン副隊長様,ありがとうございました。


type46 の左リヤハブベアリングのガタ#8

2005年05月29日 21時19分28秒 | type46
インナーベアリングが入っていた部分である。

さて,このリヤアップライトを,どのように直そうか…,思案し甲斐がある。
お金は最小限に抑えたいと考えている。この点は,ガレージ・フェイズ・ワンの店長さんと同じ意見である。なんて良いお店なのだろう。知ることができて,とてもうれしく思っている。

type46 の左リヤハブベアリングのガタ#6

2005年05月29日 21時06分11秒 | type46
左リヤアップライトが外れた。インナーベアリングは,アウトボードドライブシャフトに付いたまま外れた。なぜか,キリコが沢山付いていた。画像で見れるだろうか。なぜだろう。もしかしたら,ヘリサートを新たに挿入するときに車上でタップを立てたのだろうか。もしそうであれば,中にキリコがあってもおかしくない。おかしくないが,こんな状態になっていたのはショックである。まぁ大雑把に見れば,部品一つ一つに損傷が無く,ホッとしている。

type46 の右リヤサスペンション

2005年05月28日 21時33分35秒 | type46
画像が撮れていないが,心配していた右リヤサスペンションのラジアスアームを手探りで調べたところ,しっかり変形しているようだ。箱状になっている部分の4面とも変形していた。横方向の力がかかったのであろうか?しかし,いつ壊れてしまったのだろうか。ちゃんと交換するか,ごまかしながら乗ろうか?考えてみることにする。金額にして,20万円前後かかるだろうか…。しかし,自分でココまでばらしてしまった。後戻りはできない。ちゃんと走れるようにしてみせる。

type46 の左リヤハブベアリングのガタ#4

2005年05月28日 17時42分09秒 | type46
その後,リヤドラムブレーキを外す。

サイドブレーキのピンを外し,ブレーキオイル配管を外して,ブレーキユニットをハブに固定している4本のボルトを外した。この車をつくった人がヘリサートをアップライトに入れ込み,ボルトをステンレス製に交換してくれているようだ。ちょっと,この車をつくった人の愛情を感じられた。

しかし,ブレーキオイルがタラタラとたれている。この作業後,ドライブシャフトごとシャーシ側に固定して,位置を高くしたら,漏れてこなくなった。

この後は,プーラーを使ってドライブシャフト(アウトボードシャフト)をハブから取り外す予定である。