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lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

K&N エアフィルタ

2010年02月28日 11時57分33秒 | type46

排ガスが黒かったので,エアフィルタを洗浄する事にした.

クリーナをスプレーしようとしたら,ノズルが詰まっていて出てこない.それだけ洗浄していなかったことになる.反省.

串の先でノズルを突っつくとクリーナが若干出てくる様になった.これでもって塗布に近い様な感じでクリーナをつけた.

その画像をアップする↓.

10 分後に水道水を内側から流して汚れを洗い落とすと真っ黒い液体と砂が流れ落ちてきた.
洗浄して良かった.
あとはエアフィルタを自然乾燥させ,オイルをスプレーしてキャブレタに装着する予定. アイドルミクスチュアースクリュの絞りとアイドルジェットの番手を調整する予定である.


無いプラグはつくってしまおう

2010年02月28日 00時16分03秒 | type46

先日ネットで購入した NGK BKR6EQUP は,ターミナル形状が一体型であった.ロードスター製・同時点火システムで推奨されているターミナル形状はネジ型である.わかりやすいように画像をアップする↓.

下がネジ型で,上が一体型.

ロードスター製・同時点火システムで NGK BKR6EQUP を使いたいがターミナル形状が合わない.

...が,無いならつくってしまえば良い事に気がついた.ということで,真中の様に手作業でネジ型に加工している.約 1 時間のヤスリがけで同程度の径に加工できた.その途中の画像をアップする↑.こんなことは,プライベータしかしないだろう....作業を楽しみながら進めている.

 


type46 のカーボン除去

2010年02月27日 23時57分19秒 | type46

本日(2月27日),m氏様の影響でミシュランタイヤ専門店へ行った.そこに WAKO'S のエンジンコンディショナが置いてあったので,購入した↓.

使用方法をよく読んで,まずは暖機をおこなった.といっても,水温計が少し動いた程度でエンジンを止めて,エアークリーナを外した後,キャブレタの入口に向けて泡スプレーをかけた↓.

数分間そのまま.その後,エンジンをかけて数分間エンジンをあおった↓.

部屋の中にいることが辛い状態になった.まずは目が辛くて,どうしようもなくなったので,数分間外に出ていた.その間もエンジンはアイドリングしていて,暖機開始から数えて 20 分以上エンジンを回していた.その間のセンターメータの画像をアップする↓.

パネルは外れたままであるが,チャンと機能している.その時の水温は 80 ℃ 程度であった↓.まあまぁの値を示している.

スワールポット?の水面はこれくらい↓.

ついでに,ラジエターの空気を抜いた↓.順調に整備が進んでいる.


type46 のタイヤの選択

2010年02月27日 21時45分31秒 | type46

本日(2月27日),m氏様に影響を受けてタイヤを見にいった.
スーパーオートバックスに行ったが欲しいサイズが見当たらない....

という事で,以前タイヤを交換してもらったミシュランタイヤ専門店へ歩いていった. サイズを覚えていなかったので,13 インチの 155 で偏平率が 80 か 70 なのですが手に入りますか?と尋ねたら,ありますと自信をもって言われた.どの寸法でも 1 本 7000 円に消費税で用意しますとのこと.ちょっとホッとした.

作業所で確認すると,今履いているタイヤは, 155/80R13 79TーXT1 だった↑.たぶん今買うなら,155/80R13 79TーXM1 だろう.
財布と相談だ.


当たるかなぁー?

2010年02月27日 18時22分16秒 | type46

ちょっと気晴らしに,好きな数字を4つ並べてみた.

私のナンバーズ4デビュー戦である.

昨晩ネットで調べて,46◯2の可能性が高い事を知り,46と12を順当に選んだ.しかし,3番目にくる数字は1ではなく3が良いそうだ.頭をめぐらせると,23があるではないか. という事で,手堅くセットで購入. 月曜の夜が楽しみだ.


「ロッパ・デ京都」 のタイムスケジュールまとまる!

2010年02月27日 09時32分28秒 | type46

ロッパ・デ京都のタイムスケジュールが発表されています

参加される方,参加を考えている方,参加を…方.ご確認ください.

徐々に楽しくなってきました.遠足前の小学生の気持ちでしょうか?
赤ヒラメ先生達のプランにワクワクしている小生です~.

関東組の方々,集合場所(大山崎IC)までのスケジュールを
もうそろそろ考えましょう.どんな風に提案してまとめましょうか?


良い案がありましたら,コメントください~.


type46 のエンジンの状態

2010年02月26日 22時52分09秒 | type46
本日(2月26日)も,作業所へ寄った.タコメータの配線のアイデアを試すが,結果はダメだった.

1個のコイルの(-)端子にタコメータの線をつなげば,半分の回転数が表示されるが,2個の配線を試すと,回転数を表示しなくなる.エンジンはスコブル快調.

電圧式のタコメータをオリジナルの電流式タコメータに直してもらえば,正しい回転数が表示されるはず.

業者さんに納期を含めて対策を聞いてみるのも良いと思えた.

タコメータの作動確認をするため,何度もエンジンをかけては止めたりしたが,変な音はしなかった.また,アクセルをあおったが,以前の様に普通に回転が上がった.点火系は大丈夫そうだ.

職場の諸先輩達

2010年02月24日 23時00分28秒 | type46
本日(2月24日),職場の諸先輩達にタコメータの事を相談したところ,ダイオード2個だけではなく,抵抗を1個つければ正しいエンジン回転数が表示されるのでは…とアドバイスを得た.部品を探していたら,諸先輩達が取り置きしてあるダイオードと抵抗を分けてくれた.

今度の土曜日に配線し,タコメータが正しい値を示してくれるか否かを確認する予定である.ワクワクしている.

type46 のプラグの煤け具合

2010年02月23日 23時22分08秒 | type46

本日(2月23日),作業所へ行ってエンジンをかけてみた.
やはりスターターを回すと直ぐにエンジンがかかってくれた.

日曜日に気になったのは,空燃比を計測していて,低回転で結構な時間エンジンを回していたからか,エンジンを止める時にディーゼリング(ライオン)が1,2秒あって「キュッ」という音とともにエンジンが停止した事だった.

いろいろ調べたらディーゼリングは堆積したカーボンが原因で起こる事があると知った.プラグの穴からピストントップを見た時に,カーボンが堆積していた事を思い出した.

掛時計を見て,作業所の近所付き合いもあるので,21時にエンジンを止める事にした.ちょうど水温計が少し動いたくらいだった.

どんな音も聞きのがさない様に集中した状態でキーを止める方に回すと,エンジンは普通に停止した.

変な音が聞けなくて残念...と思うと同時に,意外とエンジンは大丈夫かもしれないと思う様になった.

続きは土曜日という事に....

以降,静かに片付けをして,プラグの煤け具合(焼け具合)を調べたら,4本とも同じくらいに煤けていた.前々から気になっていた2番プラグはオイルで濡れていなかった↓.

空燃比計をマフラーに固定するためのアダプタまわりも煤けていた↓.

今度,エンジンコンディショナをスプレーするか,高回転でエンジンを回すかして,煤を飛ばす事を考えている. エンジンオイルの量は最初に確認したが,冷却水は入っているなぁ...としか確認していなかったので,量を調べて,少し水を足した.

その後,夕飯を買って食べる.今日の献立はコチラ↓.

さて,徐々に車検を受ける準備を始める.元気があれば,ユーザー車検にトライする予定である.


type46 の現状の空燃比

2010年02月22日 01時11分36秒 | type46

本日(2月21日),マフラー出口に空燃比計をつけてアイドリング時の空燃比を計測した.回転数は同時点火システムを利用しているため,2倍の値を示している(ハズ).

パソコンは Windows 2000 使用のIBM.ネットにはつなげていない….

結構な時間が経った後,記録ボタンを押して計測した↓.

紫色の線が空燃比で,黒色の線がエンジン回転数.まったく悪い値ではないようだ.

しかし,エンジンをかける時と止める時にちょっと嫌な音がした.もしかしたらエンジンを降ろすかもしれない.ここは経験の少ない自分なので,慎重になる必要がある.