本日(2月23日),作業所へ行ってエンジンをかけてみた.
やはりスターターを回すと直ぐにエンジンがかかってくれた.
日曜日に気になったのは,空燃比を計測していて,低回転で結構な時間エンジンを回していたからか,エンジンを止める時にディーゼリング(ライオン)が1,2秒あって「キュッ」という音とともにエンジンが停止した事だった.
いろいろ調べたらディーゼリングは堆積したカーボンが原因で起こる事があると知った.プラグの穴からピストントップを見た時に,カーボンが堆積していた事を思い出した.
掛時計を見て,作業所の近所付き合いもあるので,21時にエンジンを止める事にした.ちょうど水温計が少し動いたくらいだった.
どんな音も聞きのがさない様に集中した状態でキーを止める方に回すと,エンジンは普通に停止した.
変な音が聞けなくて残念...と思うと同時に,意外とエンジンは大丈夫かもしれないと思う様になった.
続きは土曜日という事に....
以降,静かに片付けをして,プラグの煤け具合(焼け具合)を調べたら,4本とも同じくらいに煤けていた.前々から気になっていた2番プラグはオイルで濡れていなかった↓.
空燃比計をマフラーに固定するためのアダプタまわりも煤けていた↓.
今度,エンジンコンディショナをスプレーするか,高回転でエンジンを回すかして,煤を飛ばす事を考えている. エンジンオイルの量は最初に確認したが,冷却水は入っているなぁ...としか確認していなかったので,量を調べて,少し水を足した.
その後,夕飯を買って食べる.今日の献立はコチラ↓.
さて,徐々に車検を受ける準備を始める.元気があれば,ユーザー車検にトライする予定である.