type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

2009 ニューイヤーミーティング

2009年01月25日 17時37分21秒 | type46

本日(1月25日),電車でお台場へ向かった.

昨晩(24日)は,某所で楽しい新年会に参加して,終電で帰宅.本日午前中はボーっと洗濯物を干した後,スペシャルなヨーロッパを見るために 2009 ニューイヤーミーティングへ向けて出かけた.

ゲートに着く前,クラブロータスの幹事さんに電話連絡して,パドックパスを受け取り入場.幹事役,ありがとうございました.お目当てのヨーロッパがどこにあるのかなぁ…と場所へ向かうと,何故かナイ~.オーナー様が近くにいたので話を聞くと,昨日店へ行ったらエンジンとミッションが降りていたとのこと.残念だけど,スペシャルなヨーロッパを楽しむ日が延びたんだと思い,イベントを楽しむことにした.

詳しく書けないが,待つ時間も楽しむことができるくらいスペシャルなヨーロッパである.その車両の車検準備が順調に進んでいることを知り,益々お楽しみ度がアップした.

ところで,今回が初めてのニューイヤーミーティングである.撮った写真の順番通りに紹介する.


初めて見た車両だった.細身で(比較的?)長い車両だった↑.


これは,コスモスポーツのエンジンルーム↑.昔,実家の前の道を大きな音をたてて走り去ったコスモスポーツを思い出す~.


これは,ホンダの???↑.キクポン副隊長なら分かってくれるかな?


初めて実車を見たニューZ?↑.ちょっとグラマラス過ぎるかな?

この前後に,「くちゃねいぬ」様から声がかかった.最初は「なになに?」と思って周りを見渡すと,目の前に「くちゃねいぬ」様が立っていた.なんという偶然!その後,いろんな方からも声がかかった.ちょっとうれしいですねぇ~.「くちゃねいぬ」様から会場のレイアウトを教えてもらい,各々の目的地に向けて進んだ.


遠目からみても気になった車両↑.

いすゞべレットR6という車両だった.私は知らなかった~.


もてぎもで見た車両かな↑?自走されてきたのかな?そうだったらうれしい.


これまた分からない車両である↑.


恒例なのかな?ロータスヨーロッパ軍団である↑.

その近くにいたロータス23↓.




フレームが細い~.

ブルーメタの車両はよく見るのだが,白は珍しいと思った↓.

レース専用車両かなぁ↓?

会場の中でカワイイと思った車両↓.

その後,再び「くちゃねいぬ」様に会い,状況報告.「くちゃねいぬ」様の獲得物を見せていただき,その後,軽~く車両の勉強をさせていただいた.う~む.

ちょっと用事があったので,「くちゃねいぬ」様と別れ,クラブロータスのブースでステーキ肉をいただき,早々に退場した.コレは「ゆりかもめ」から会場を撮ったところ↓.

ちょっと離れた青海駅近くの駐車場で車両を眺めると,「くちゃねいぬ」様のロータスヨーロッパが停まっていた.2CVの隣で例のホイールをはいたヨーロッパは間違いない…と思っている.

意外と活気のあるイベントだった.本当に不景気なのかな?


(号外) 多磨霊園の猫達

2009年01月19日 22時47分49秒 | (号外)

日曜日(1月18日),type46 の様子を見にお店へ行った.

久しぶりに INTENSE UZZI DH に乗って90分間くらいペダルをコイだ.その際,多磨霊園の中を走るのだが,ちょっと猫が異様な格好で遊んでいた.その姿を見て笑っていたら,写真を撮り忘れた.やっと撮ったところ,周りを見回すと沢山の猫がたむろしていた.

まず最初に目についた猫↓.

そのちょっと左後方に3匹の猫達が構えていた↓.

3匹目がわかるかなぁ?

 

3匹目は,木と木の間から顔を見せている.

携帯電話のカメラのシャッター音に反応して,構えている姿ばかりだが,その前は「ぐた~」としていた多磨霊園の猫達.


16th BRITISH CLASSIC MARATHON 2009

2009年01月13日 23時11分19秒 | type46
本日(1月13日),フライングスコット内・ブリティッシュ・クラシック・マラソン事務局から「16th BRITISH CLASSIC MARATHON 2009」の案内が届いた.意外と早い案内のような気がするが,早いことは良いことである.

今年は,4月18日(土)と19日(日)の2日間.

------------------------------------------------------------------
4月18日(土)
 7:00~      愛知県岡崎市 集合/受付/車検
 7:45~      開会式/ドライバーズミーティング
 8:00~      スターティングセレモニー
            間に昼食をはさみます
15:30~17:00 第1日ゴールインセレモニー
19:30~21:00 ウェルカムパーティー

4月19日(日)
 8:30~      第2日スターティングセレモニー
12:00~      昼食
15:00~      ゴールインセレモニー
15:00~15:30 表彰式/閉会式

■参加できる車両
1969 年までに製造された英国車 (同型車で 1975 年製まで参加を認めます.)
その他,実行委員会がこのイベントにふさわしいと認めた車両.

■車両等の規定
1)原則として車検のある車両.車両保安基準に基づいた車両に限ります.ライセンス・プレート(前・後),シートベルト,消火器を装備していること.
2)一般道路を通行しますので,参加者の皆様にはモラルある走行をお願いいたします.
3)安全対策上,また往年の英国クラブマンレースの雰囲気を演出するためにもレーシングスーツ,ヘルメット,グローブなどのご着用をお勧めします.
4)安全走行において,明らかに走行不可能とみなされる車両はご遠慮願います.
5)主催者より当日支給されたゼッケン,ステッカー等は確実に貼りつけ,大会終了まで責任をもって保持してください.
6)是非ステッカーやフォグランプなどでスポーツ感覚を演出し,イベントの雰囲気づくりにご協力ください.

■参加のための費用
1台  60,000. (2名)

ラリー形式であるため,1台につきドライバーとナビゲーターの2名乗車を原則とします.ナビゲーターは,ドライバーが万が一病気などで運転が不可能な場合などがありますから,運転免許証所持者が望ましいです.

また,参加費用には2名様の土曜夜ウェルカムパーティーでのご飲食およびホテルへのご宿泊,日曜朝食,土曜日曜昼軽食,記念品などが含まれます.
なお,燃料費,高速料金,有料道路料金,個人でご利用のホテル室内電話やルームバー,お車の修理代などについては,ご参加者にてご負担ください.
------------------------------------------------------------------

今年はナビゲーター担当の友人がノリノリなので,絶対参加することになると思う.参加予定の皆様!宜しくお願い致します.

type46 の近況報告

2009年01月10日 18時41分25秒 | type46
本日(1月10日)、type46 の様子を見てきた。綺麗になったホイールとタイヤがつけられて、地面に降りていた。久しぶりに見ると低くてカッコいいなぁ…と再確認することができた。

さらに、セル一発でエンジンがかかった。久しぶりに聞く音である。心地いい~。

車検整備に向けた部品も見せてもらった。近々乗れそうである。ワクワクである。

(号外)つり輪の形

2009年01月10日 16時29分32秒 | (号外)
自転車のサドルには、各人のオシリの形に合わせて理想の形がある。結構重要な部品である。

電車乗車中に使う「つり輪」もサドルと同様に形の良し悪しがある。今乗っている西武池袋線の新型車両のつり輪は、私の手にピッタリフィットした。初めてのことである。誰がデザインしたのか興味がわいてきた。

これと同様に、type46 のステアリングホイールや、ペダル3本や、シートが私の身体にフィットしたら、さぞかし気持ちいいんだろなぁ…と考えた。

越後湯沢に雪が降る

2009年01月03日 12時55分17秒 | type46
本日(1月3日)、帰京する予定。途中の越後湯沢で一息ついている。

金沢から越後湯沢までの区間、指定席が取れていなかったが、今朝みどりの窓口で相談したところ、キャンセルが出たらしく指定席が取れた。ありがたいことである。

事実、高岡辺りから混んできて、終点の越後湯沢では指定席車両の通路も乗客で満員になっていた。

乗車当日に指定席のキャンセルが出る場合があることを教えてくれた国分寺駅のみどりの窓口の職員に感謝した。

久しぶりの氷上走行

2009年01月01日 20時30分18秒 | type46
今日(1月1日)は、トヨタレンタカーでビッツを借りてドライブ。日中は雪が降るなかを普通に走ったが、夜になって返却するときには、金沢駅西の大通りが凍結していた。久しぶりに滑ってヒヤッとした。昔は普通に走っていたし、地元の人は普通に走っている。うーむ。運転が下手になったのかな?週間天気予報はずっと雪か雨。金沢らしい天気である。

マカロニタイプで手が切れる様な競技用スパイクが懐かしい。

1日に平均して150人前後の人が type46 のブログを見にきてくれている。ありがたいことである。みんなの元に幸せが届くことを祈る。もちろん私の元にも幸せがくるよう頑張る所存である。