朝、6時過ぎに金沢駅到着。予約無しで駅近くのレンタカー屋をめぐる。
マツダ、トヨタ、日本レンタカーはまだ開かないうち、日産レンタカーが7時から開店していた。飛び込みで入って、結果、日産ノートを借りる。
いつも感心するのだが、右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが、普通に走れる。人間ってスゴイと思う。
ノートのエンジンが、1,500ccだからかもしれないが、パワー感があり、ブレーキの効きも満足できる範囲であった。アイドリング回転数も500rpm程度で、アイドリング時のエンジン音は聞こえなかった。
良いとこはこれくらいで、Lotus Europa と比べると、ハンドルの中立辺りの不安定さや、重心位置の高さからくる不安定さ(フラフラ感)が気になった。
Europa が良い車であることを再確認した一日であった。
マツダ、トヨタ、日本レンタカーはまだ開かないうち、日産レンタカーが7時から開店していた。飛び込みで入って、結果、日産ノートを借りる。
いつも感心するのだが、右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが、普通に走れる。人間ってスゴイと思う。
ノートのエンジンが、1,500ccだからかもしれないが、パワー感があり、ブレーキの効きも満足できる範囲であった。アイドリング回転数も500rpm程度で、アイドリング時のエンジン音は聞こえなかった。
良いとこはこれくらいで、Lotus Europa と比べると、ハンドルの中立辺りの不安定さや、重心位置の高さからくる不安定さ(フラフラ感)が気になった。
Europa が良い車であることを再確認した一日であった。