type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

朝日新聞の愛知版

2008年05月20日 22時37分37秒 | type46
著作権があるから、出典を明らかにしておく。良くない場合はすぐに記事を削除したい。

朝日新聞の愛知総合欄にロータスヨーロッパSPが載っていた。

記事の出だしはこの↓よう。

長久手町職員の山田高司さん(53)は今月25日に同町一帯で開かれるクラシックカー・フェスティバル(トヨタ博物館主催)のパレードへの参加を心待ちにしている。愛車は34年前につくられた、英国製「ロータス・ヨーロッパ・スペシャル」=写真。1週間に1回ほど動かしては調子をみる。「趣味が町のPRにつながれば」と話す。

記事を全部書きたいくらい山田さんの気持ちが書かれている。

夕飯を食べている中華料理店にお願いして、新聞をもらいたくなってきた。

(号外) 大将に会う

2008年05月15日 00時50分09秒 | (号外)
久しぶりに,大将に会った.

毛並みは,以前の調子の悪いときに比べて,大分良くなっていた.

行動はいつもと同じで,鳴きながら頭を「ゴツン」とぶつけてくる.なんだか愛らしい.アニマルセラピーを受けているのかな?単に臭いつけされているだけなのかな?

…どちらにせよ,大将に会うと,足を広げて立ち尽くして,頭を「ゴツン」とぶつけてくるのを楽しみに待ってしまう.


無事に帰宅!

2008年05月06日 19時56分55秒 | type46

今回の「四日市」へのドライブは,計画したようで,実は,行き当たりバッタリだった.

同行していただいたのは,歴代ロードスターを乗り継いでいる I 氏.アイシン製の6速よりもマツダ製の5速を ”あえて” 選んだ人だ.エンジンルームを見せていただいたが,本当にフロントミッドシップだった.写真を見ると,本当は小さなロードスターが大きく見える.不思議だ.

高速道路を降りる直前のサービスエリアで落ちあい,そこから鈴鹿青少年の森まで前を走ってもらって,無事に着くことができた.感謝である.

5月5日は雨だったので,鈴鹿サーキット内にある温泉につかることにした.あとで分かったことだが,駐車場代が 1,000 円で,そのチケットを持っていけば,温泉代 1,000 円がタダになった.温泉に入らなくても,レストラン街で食事するときの金券にもなるらしい.鈴鹿サーキットも頑張っていることを初めて知った.これなら,鈴鹿サーキットの駐車場に停めたくなる.私たち2人は,中華料理屋に入って昼食をとった.私は麻婆ランチセット!四川料理だったので,カラカッター!!

ゆったりした後,もうひとつの目的地へ向けて車を走らせる.といっても, I 氏に引率してもらう.カーナビゲーションって,とっても便利だ!

ちょっとだけ寄る予定が,あれよあれよというまに,料理が出てきてビールにワインが出てきたので,2人で覚悟を決めて,1泊することになった.

予定外だったが,本当に充実した時間が過ぎていった.忘れることは無いだろう.

日があけて5月6日は雲ひとつない晴天だった.

この後,朝食をご馳走になり.満腹のまま,帰路についた.

東名高速道路も予想に反して渋滞らしい渋滞もなかった.最初に遭遇したのは「トンネル内の事故」による渋滞で,ちょうど昼ごろだったので,握ってもらった「おにぎり」を開けて食べた.梅干の入った美味しいおにぎりだった.感謝感謝である.

その後,「本当に渋滞がないけど,大丈夫?」ってくらい渋滞がなかった.最後の最後に厚木で「事故による渋滞」があったけど,3kmほどで30分くらいの渋滞.携帯電話の X02HT で確認すると,中央自動車道は長い渋滞が始まっていた.東名高速道路を選んで良かった~.

今回,2番シリンダーのプラグがオイルで汚れて調子が悪くなった↓.

他の1,3,4番シリンダーのプラグはこんな感じだった↓.

ちょっと白っぽい付着物が堆積していた.同時点火システムによってエネルギーが増えたため,燃料が沢山燃やせるようになったので,もっと燃料が欲しいといっているように感じた.

今まで,オイル下がりがあるのを知りながらだましだまし運転してきたが,もうそろそろ対処しなければならないところまできているのかもしれない….軽いオーバーホールが必要なのかな….

今回, j-3 様にも偶然遭遇したし,東京から244km程度の上り車線のバス停で Ferrari F40 がローダーを前にして停まっている姿に遭遇した.日産GT-Rにも遭遇したなぁ….

どちらにしろ,無事に帰宅できてホッとしている.

有意義な休日を過ごすことができた.満足満足である.


プラグの汚れ

2008年05月05日 12時08分03秒 | type46
調子が悪いのは、プラグのせいだと思われた。付いていた DENSO イリジウム IW16 を外して, IW20 に付け替えたら、少しは調子が戻った。

2番シリンダーがオイル下がりしているようで、唯一、プラグがオイルで濡れていた。