type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

GC8

2014年05月31日 17時58分42秒 | type46

本日(5/31),考えることがあり,部屋を片付けていた.そこで昔の写真が出てきた.

type46 を衝動買いする前まで乗っていた GC8.鈴鹿サーキットを走ったときにパワステオイルが噴き出したこと意外は,とても素直で楽しい車だった.年末年始の帰省の際も,雨の高速道路も,安心して走れたことは忘れられない.


type46 のエンジンをかける #2

2014年05月31日 13時11分08秒 | type46

本日(5/31),type46 のエンジンをかけて前後に動かした.今回は,マフラからの水分の噴射は無かった.これから毎週末にエンジンをかけよう.ちょっとブレーキの感覚に違和感を覚えた.要点検である.

バンパのサビの件は,以前記事にしたが,ボディの艶がなくなってきたことは否めない.コーティング剤などで,少しはマシになるのであれば,試したいと思っている.


ランプの交換

2014年05月25日 18時16分24秒 | type46
本日(5/25),作業所へは行かず,type46 のエンジンをかけて,電装まわりを点検していた.結果,左リヤのターンシグナル用ランプが点かないことが分かった.

その後,久しぶりに洗車をした.

少ししてから,三鷹のスーパーオートバックスへ行き,ランプを購入した.



帰りに,尾道のロードスターの店長さんと入ったラーメン屋さんで,少し早い夕飯を食べた.

歩いて帰宅した後,ランプの交換をして,点滅することを確認した.



その後,エンジンを再びかけて,調子を確認した.やはり走ろうと思った.まずはユーザー車検だ.

type46 のエンジンをかける

2014年05月25日 13時28分57秒 | type46

久しぶりに type46 のエンジンをかけた.

記録をたどると,2013/4/3020以来のことだった.少し前にエンジンをかけようと思ったが,バッテリが上がっていてスタータを回せなかった.

ということで,充電器を作業所から持ち帰り,土曜から日曜にかけて充電していた.昼ごはんを食べてから,バッテリをつないでキーをまわした.

最初に燃料ポンプのカチカチという音を聞いた後に,その音が落ち着いてからキーをさらにまわした.最初は爆発がなく,一度スタータを止めてからチョークを引いて,もう一度キーをまわした.すると元気にエンジンがかかった.オイルプレッシャの警告ランプが消えたのを確認してから,アクセルをあおって回転を上下させた.ホッとした瞬間である.

そこで,ドアを開けてエンジンを目視してから,キャブのリンケージでアクセルを開閉した.チャンと元気で力強く感じることができた.マフラの出口を確認すると,以前にもあったように,水分の噴射があった.

その後,ランプ類がチャンと点灯するかを確認したり,ファンがまわるかを確認したところ,リヤのターンシグナルのランプが点かなかった.要点検である.

マフラから水分を噴射しているときは,マフラ出口に手を置くと,手が濡れた.水温計が85℃を超えたあたりから水分の噴射がなくなって乾いてきた.数分後,運転席に座って type46 を前後させてからエンジンを停止した.クラッチは貼りつかないようだ.安心だ.


BMW i3

2014年05月23日 08時22分01秒 | type46
先日,職場に BMW i3 がやってきた.

リヤのバッテリ下にエンジンが搭載されていると聞いたが,直接タイヤを駆動するのではなく,発電機として活用するらしい.

給油口,充電口等などの位置も教えてもらった.

リヤフェンダが柔らかく見えたが,材質を聞かずにその場を離れた.

Porsche PDK

2014年05月22日 22時34分28秒 | type46
今日(5/22),昼に代々木上原近辺で,軽量に思える Porsche に遭遇した.フロント両サイドにあるアルミ製ラジエタが見えて,ブレーキキャリパも理想的に配置されていた.

排気音も乾いた歯切れのイイ音を立てていた.

交差点を曲がり,走り去る間に数回シフトチェンジがあった.その音が気になった.

シフトチェンジに人間の操作が介在していないかのような不連続な排気音が耳に残った.コレが PDK なのだろうか?

気になってしかたがない.