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lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

ナンバーは74

2007年12月30日 17時51分37秒 | type46
今回のレンタカーは、日産ラティオ。
ナンバーは「・・ 74」。
これは運命なのか?

久しぶりのスタッドレスタイヤでの運転。腰砕けや、中立の曖昧さが感じられる。

モーターでの四輪駆動のスイッチもみつけた。是非とも、これは雪道で試してみたい。

感謝の気持ち

2007年12月29日 22時04分14秒 | type46
2007年も、今日を入れてあと3日。

今年一年を振り返ってみて、あらためて blog を書いていて良かったなぁ…と思う。

同じ方向の趣味を持った人に巡りあう機会が増え、その人から受ける情報や考え方もいろいろあって、刺激がある。関係が長く続く人もいれば、そうでない人もいる。そこは、blog であろうが blog でなかろうが同じである。

2007年、いろんな人にお世話になった。感謝感謝である。このような環境が2008年も続くことを私は祈る。

(プ) 1/24 Ferrari F40 #13

2007年12月26日 21時00分24秒 | プラモデル

何も考えずに,クレオスの Mr. BASE WHITE 1000 をサーフェイサー代わりに使って紙ヤスリの跡を消した.(…が,もう少し努力しないと,綺麗に無くならない…)

ボディーのチリ合わせがまだ不十分であることがわかる.合わせ部にピンを打って,強制的にチリが合うように加工したくなってきた.その際は,0.2mm程度のピンを少しだけ出すようにすれば違和感がないのかもしれない.少なくとも,実車にも固定部分に位置決め用のピンがあるので,より忠実に再現することになる.

意外といい感じになっていると思う.(自己満足だ~)


(プ) フレーム加工

2007年12月23日 00時11分21秒 | プラモデル
TAMIYA 製 Ferrai F40 は,フレームが足りなかったり,もう少し部品点数を増やしてくれると,もっと良くなるのになぁ…と思えるところがある.

今回,ちょっと修正することにした.

燃料タンクをフレームに固定している部分が,フレームと一体化されているので,分離してより実車に近くなるように加工することにした.

まずは右側だけ(裏から見ると向かって左側?)加工した.

本当に楽しい.

(プ) エアーブラシの威力

2007年12月22日 21時34分19秒 | プラモデル
本日,部屋のレイアウトを変えて,クレオスのエアーブラシを使った.今まで筆塗りのためにタミヤのエナメル系塗料をそろえていたので,昨晩中にタミヤのエナメル塗料溶剤特大を2本買っておいた.

今日は試しに座席を塗ってみた.

フラットレッドを約2倍に薄めて塗料カップに入れてみた.約半分程度の量だが,まず試してみた.部屋の塵が悪さをしたが,満足のいく塗りができた.これは面白い.なんだかコレを使えば完成までたどり着けそうだ.

試してみてわかったのだが,まったく塗料らしい嫌な臭いがしなかった.ちょっと安心できたし,タミヤを見直した.