type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

(号外) マジックスパイス

2006年03月23日 23時46分32秒 | (号外)
マジスパ(マジックスパイス)のスープカレーを家庭で!

というフレーズで,2人前分の濃縮スープと特製ペーストと特製スパイスミックスがセットになった「スープカレーの素」が3月20日から発売になった.

早速,本日購入した.
東京では,下北沢の店舗でしか購入できないらしい.

ところで,大阪にも店ができたらしい.真っ赤な外壁の店らしい.関西の人は是非とも御賞味ください.

(号外) Ferrari 308 GTS

2006年03月22日 02時20分06秒 | (号外)
目が覚めてテレビをつけたところ,ビバリーヒルズコップ2を放映していた.

最初に Ferrari 308 GTS(328にも一部変わったかも?)が走っているシーンがあった.
意外とサスペンションが動いていて,好印象だった.もう少し安くなったら欲しい車の1台である.

あらら,
ブログを書いている間に,328に変わってしまった.何故か328は好きでは無い.

ウォーターポンプの修理の方針

2006年03月18日 20時01分21秒 | type46
オールドタイマーの最新号にウォーターポンプの修理の記事があった.
触発されて,直す気持ちが再び湧いてきた.

修理が長引いているのは,ベアリングとシャフトをどうしようかなぁ?と悩み,良いアイデアが無く,進展がなかったからである.



ということで(何も関係ないのだが。。。),汎用のベアリングを新規に購入して,シャフトをステンレス棒から試作する予定だったのを変更して,外したベアリングを再利用することにした.よくよく調べたら,シャフトがインナーレースを兼ねた一体型の部品であった.

ベアリングの軸方向のガタを確認したところ,約 0.25mm .メカニカルシールの軸方向の許容範囲が,±0.3mm で,トータル 0.6mm .この範囲(ガタ)に比べれば十分小さいガタなので,シール性能は確保されると予想される.

まずは,ウォーターラインにあったシャフト部分の錆を落とすことにする.
錆を落とす前のベアリングの画像をアップする.