type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

Lotus Europa Sr-1 の車高を調整

2005年05月15日 21時25分32秒 | type46
フロントバンパーの真中から地面の距離が360mm
リアバンパーの真中から地面までの距離が600mm

やっと Lotus Europa Sr-1 らしくなった。しかもスプリングが遊ばないので,安心して走ることができる。今現在はラジアスアームの大問題があるが,車高に関しては,一段落した。

Lotus Europa Sr-1 の重大な故障を発見!

2005年05月15日 21時14分04秒 | type46
本日,4箇所に馬をかけて,ヘルパースプリングを取り付けている際,写真を撮ることに集中していると,違和感を覚えて,肉眼で見てみると,ラジアスアームが大きく変形していることに気づく。右リヤのラジアスアームである。それで,左右のホイルベースが違うのかもしれない…。いつからなのだろうか…。画像にアップする。この画像からは見えないが,下側から見ても変形していた。とほほ…である。

アップライトとラジアスアームの間に開いている部分に注目すると,ラジアスアームの部材が上に浮き上がっているのがわかるだろうか…。あぁ,8万円弱の部品代が飛んでいきそうだ。

Eibach Helper Spring の取り付け

2005年05月15日 20時49分26秒 | type46
早速,サスペンションのアッパー側を外し(19のスパナ使用)スプリングのロアー側のシートを回転させ,あと2山程度残した位置で固定する。

今までのスプリングの上にスペーサー&ヘルパースプリングを入れる。自由長では,サスペンションのストロークを超えているので,手で圧縮しながら,アッパー側のシートを挿入して固定する。意外といい感じで納まってくれた。