先の2つはラジアスアームの上面に補強板が溶接されていた画像だが,下面に補強板を溶接した画像をアップする。
このラジアスアームを修理する際,リヤの足回りを分解する必要があったと思われる。アウトボードシャフトをアップライトから取り外す際,ベアリングがアップライトから外れているのであれば,ガタがでないかどうか心配になってきた。
店長さん。アップライトでベアリングが入る部分に傷はありませんか?ちょっと心配になってきました。
このラジアスアームを修理する際,リヤの足回りを分解する必要があったと思われる。アウトボードシャフトをアップライトから取り外す際,ベアリングがアップライトから外れているのであれば,ガタがでないかどうか心配になってきた。
店長さん。アップライトでベアリングが入る部分に傷はありませんか?ちょっと心配になってきました。
試作してもらったパイプの分岐部の画像をアップする。
左から流れ込み、二つに別れて右へ出ていく分岐部品である。
ステンレスのパイプを放電加工で切り、溶接してもらった。
type46 の部品も作ってもらいたいくらいの出来上がりである。
左から流れ込み、二つに別れて右へ出ていく分岐部品である。
ステンレスのパイプを放電加工で切り、溶接してもらった。
type46 の部品も作ってもらいたいくらいの出来上がりである。
プロトティーポさんも,ロードスターの店長さんも話されていたが,純正エアークリーナーを付けた方が,キャブレターのセッティングがし易いかもしれないと聞いていた。
本日,夕方に,テクニカルショップハッピーへ行き,スタッフのH氏と話をした。自慢したくて,尾道の「ロードスター」製・同時点火システムを見てもらった。その後,プラグの焼け具合を全部見てもらい,オイル下がりとオイル上がりのときの見極め方を教えてもらった。何も話していないけど,バルブガイドの鋳鉄とリン青銅にオイルシールを付けた場合の利点&欠点を教えてもらった。その内容は,ロードスターの店長さんと同じ意見であったので,更に2人への信頼が厚くなった。ロードスターの店長さん,ハッピーのH氏にめぐり合うことができて,本当に幸せである。
H氏は,私が昔,純正のエアークリーナーが欲しいと話していたことを覚えていてくれて,取り置きしてくれていた!早速,2個(2種類)のエアークリーナーを持ってきてくれたので,自分が納得できる方を選んで譲ってもらった。その画像をアップする。
パーツリストで確認したら,型番821-30用のエアークリーナーであった。型番697-04用のエアークリーナーには,カムカバーからのブローバイガスのリターン用配管が蓋に溶接されていた。その配管を自作で取り付けることも考えている。
いつか,エアークリーナーを取り付ける予定である。
スタッフのH氏は,私が個人売買で,この Lotus Europa S1 を入手してから,初めてロータス専門店(ハッピーが最初でした)へ出向いた時に,状態を診てもらった人である。
閉店時間を過ぎて,22時近くになっても修理してくれた人である。その時は,リヤハブナットが手で緩んだり,リヤブレーキからブレーキオイルが漏れていたのをみつけてくれて,リヤブレーキ周りを全部交換作業してくれた。
記憶にハッキリ残っている。
本日,夕方に,テクニカルショップハッピーへ行き,スタッフのH氏と話をした。自慢したくて,尾道の「ロードスター」製・同時点火システムを見てもらった。その後,プラグの焼け具合を全部見てもらい,オイル下がりとオイル上がりのときの見極め方を教えてもらった。何も話していないけど,バルブガイドの鋳鉄とリン青銅にオイルシールを付けた場合の利点&欠点を教えてもらった。その内容は,ロードスターの店長さんと同じ意見であったので,更に2人への信頼が厚くなった。ロードスターの店長さん,ハッピーのH氏にめぐり合うことができて,本当に幸せである。
H氏は,私が昔,純正のエアークリーナーが欲しいと話していたことを覚えていてくれて,取り置きしてくれていた!早速,2個(2種類)のエアークリーナーを持ってきてくれたので,自分が納得できる方を選んで譲ってもらった。その画像をアップする。
パーツリストで確認したら,型番821-30用のエアークリーナーであった。型番697-04用のエアークリーナーには,カムカバーからのブローバイガスのリターン用配管が蓋に溶接されていた。その配管を自作で取り付けることも考えている。
いつか,エアークリーナーを取り付ける予定である。
スタッフのH氏は,私が個人売買で,この Lotus Europa S1 を入手してから,初めてロータス専門店(ハッピーが最初でした)へ出向いた時に,状態を診てもらった人である。
閉店時間を過ぎて,22時近くになっても修理してくれた人である。その時は,リヤハブナットが手で緩んだり,リヤブレーキからブレーキオイルが漏れていたのをみつけてくれて,リヤブレーキ周りを全部交換作業してくれた。
記憶にハッキリ残っている。
私が欲しいルノーエンジン(型番821-30)がある店へ3台で向かった。マジョーラカラーの玉さんときぴちろうさんと私の車3台である。
早速,エンジン担当の方と話し合う。
目の前には,型番821-30のルノーエンジン2基が用意されていた。
私がエルメスチューンのようにしたいという意思を伝えると,エンジン担当の方は,私の立場に立って経験で培った意見を冷静に伝えてくれた。話された意見は,すべて納得のいく内容だった。実際のエンジンを見ながらの説明は, ”とても” ためになった。今晩は,寝る前にもう一度話を噛み砕いて,自分なりに考えることにする。
早速,エンジン担当の方と話し合う。
目の前には,型番821-30のルノーエンジン2基が用意されていた。
私がエルメスチューンのようにしたいという意思を伝えると,エンジン担当の方は,私の立場に立って経験で培った意見を冷静に伝えてくれた。話された意見は,すべて納得のいく内容だった。実際のエンジンを見ながらの説明は, ”とても” ためになった。今晩は,寝る前にもう一度話を噛み砕いて,自分なりに考えることにする。
きぴちろうさん達が集まった場所は,T氏が立ち上げたガレージ(店舗)であった。
剥離された Lotus Europa S2 が置いてあり,マジマジと見てしまった。自分でココまでできるT氏がうらやましかった。
バンクス・ヨーロッパを所有されていた人や,一方通行を逆走してこられる人や…,きぴちろうさんの友人達が次々と集まってこられた。
剥離された Lotus Europa S2 が置いてあり,マジマジと見てしまった。自分でココまでできるT氏がうらやましかった。
バンクス・ヨーロッパを所有されていた人や,一方通行を逆走してこられる人や…,きぴちろうさんの友人達が次々と集まってこられた。
きぴちろうさんと一緒に迎えにきてくださったF氏のエランを紹介する。
逆NASAダクトに,ロールバー,セミレーシングタイヤ,あふれんばかりの吸殻…
(^_^); 。
ゆるぎない雰囲気がありました。
F氏のご好意で,運転席に乗せてもらいました。予想以上にタイトな感じがして,エランもイイなぁと思いました。乗せていただき,ありがとうございました!
逆NASAダクトに,ロールバー,セミレーシングタイヤ,あふれんばかりの吸殻…
(^_^); 。
ゆるぎない雰囲気がありました。
F氏のご好意で,運転席に乗せてもらいました。予想以上にタイトな感じがして,エランもイイなぁと思いました。乗せていただき,ありがとうございました!
css1700 と type46 が並んだところの様子である。
今日は,長くて短い一日だった。
寝不足で少しハイな状態だったので,きぴちろうさん達に大変迷惑をかけたかもしれない。それなのに,気持ちよく迎えていただき,大変感謝している。
今日は,長くて短い一日だった。
寝不足で少しハイな状態だったので,きぴちろうさん達に大変迷惑をかけたかもしれない。それなのに,気持ちよく迎えていただき,大変感謝している。