そう思える自分は,とても幸せだと思う.
Formula one アブダビGP の予選のオンボード映像を見て驚いた.1周する間に,ブレーキバランスを 56% から 59% まで(見間違えたかもしれないが…)細かく変えていた.おもに 57% と 58% を選んでいた.効きは微小な差だと思われるが,そこまでしないと勝てないくらいなのか...と驚いた.
今のブレーキバランスバーを使ったとして,半回転の調整を1周の間に何度もすることになるのだろうか?できるわけがない.
本日(11/22),急に思い立って J-CRAFT と KRONOCARRERA / HRS へ,レンタカーに乗って行った.車両は,カローラ アクシオ HV.
J-CRAFT で,ロータスヨーロッパに20年以上乗っている方に...,KRONOCARRERA / HRS で,同じクラブロータスの方に偶然会うことができた.
どちらも,いい人で,レンタカーの返却時間が遅ければ,ずっと長い間話していたかったが,重要な用件を優先して急いでその場をあとにした.
レンタカー返却前に給油したところ,0.57リッターしか入らなかった.満タン給油でレバーを3回も握りなおしたのだが....そのままレンタカーを返却したところ,走行距離は,172キロメータだった.リッターあたり300キロメータの燃費を超えたようだ.
有り得ない!
レンタカー屋さんが推測するには,ガソリンスタンドのメンテナンスができてなくて,給油装置のホースの中にエアーがかんでいると,満タンと勘違いして直ぐに止まるらしい.
すべてを通して考えると,有意義な1日だった.
さらに,初めて Cosworth DFV エンジンを触れられる距離で見ることができた.
やはり,カムギヤトレーンのエンジンは「いい」!
iPhone のアップデートで iOS 8.1.1 になっているのだが,いつからかヘルスケアというアプリが標準装備された.使い方が分からず,ずっとほおっておいたが,ある方から万歩計にもなるということを教えてもらった.
そこで,アプリを立ち上げると,過去のデータも含めて出てきた.
今日は2万歩弱歩いたようだ.朝晩一駅分歩いていることも多い理由で,昼の下北沢への往復も貢献しているようだ.
しかし,痩せないのは飲酒のせいかな?
追記---
結局,帰宅したら2万歩を超えていた.
追記---
本日(11/20),仕事で所内を歩き回っていたら,退所時点で2万8千歩だった.帰宅したら3万歩を超えそうだ.足の裏がチョッと辛い.
本日(11/16),type46 のエンジンをかけようとした.
各部の点検をしたのちに,座席についてイグニッションキーをまわして,燃料ポンプを動かした.音が落ち着いたらスタータをまわそうと待ったが,まったく落ち着く気配が無い.長いこと動かしていなかったからキャブレターの中が空っぽで,ガソリンがないからかなぁ...と思いながら...,いや...長すぎると判断した.キーを切って車外に出て,恐るおそるキャブレターまわりを見たら,ガソリンがダダ漏れしていた.初めての出来事である.
フロートが固着して燃料が送られっぱなしになったのだろうか.
まずは,ガソリンの処理をして,落ち着いた.
メンテナンスは来週することにした.
そこで目についたのがコレ↓.
路肩に1台停まっていた.
楽しそうだが,ビールを飲んだあとなので,見るだけで我慢した.
北摂ヨーロッパ軍団の猛者達が「ロッパ・デ・岐阜」を企画している.
自分は Ginetta G12 で参加させていただきたいと思っているが,ロータスヨーロッパ乗りの方は是非ともご参加いただきたい.
詳しくは Funa54's Blog をこまめにチェック.
type46 でも参加できるよう準備することを決めた.