画像が撮れていないが,心配していた右リヤサスペンションのラジアスアームを手探りで調べたところ,しっかり変形しているようだ。箱状になっている部分の4面とも変形していた。横方向の力がかかったのであろうか?しかし,いつ壊れてしまったのだろうか。ちゃんと交換するか,ごまかしながら乗ろうか?考えてみることにする。金額にして,20万円前後かかるだろうか…。しかし,自分でココまでばらしてしまった。後戻りはできない。ちゃんと走れるようにしてみせる。
その後,リヤドラムブレーキを外す。
サイドブレーキのピンを外し,ブレーキオイル配管を外して,ブレーキユニットをハブに固定している4本のボルトを外した。この車をつくった人がヘリサートをアップライトに入れ込み,ボルトをステンレス製に交換してくれているようだ。ちょっと,この車をつくった人の愛情を感じられた。
しかし,ブレーキオイルがタラタラとたれている。この作業後,ドライブシャフトごとシャーシ側に固定して,位置を高くしたら,漏れてこなくなった。
この後は,プーラーを使ってドライブシャフト(アウトボードシャフト)をハブから取り外す予定である。
サイドブレーキのピンを外し,ブレーキオイル配管を外して,ブレーキユニットをハブに固定している4本のボルトを外した。この車をつくった人がヘリサートをアップライトに入れ込み,ボルトをステンレス製に交換してくれているようだ。ちょっと,この車をつくった人の愛情を感じられた。
しかし,ブレーキオイルがタラタラとたれている。この作業後,ドライブシャフトごとシャーシ側に固定して,位置を高くしたら,漏れてこなくなった。
この後は,プーラーを使ってドライブシャフト(アウトボードシャフト)をハブから取り外す予定である。
先日,ガレージ・フェイズ・ワンにてリヤハブベアリングのガタを指摘された。
相談した後,分解整備作業を自分でやってみることにする。自分でできないような箇所はガレージ・フェイズ・ワンにお願いする予定だ。まずは,馬にかける前にホイルの真中に見えている,ハブナットを緩める。大きなナットなので,苦労した。
相談した後,分解整備作業を自分でやってみることにする。自分でできないような箇所はガレージ・フェイズ・ワンにお願いする予定だ。まずは,馬にかける前にホイルの真中に見えている,ハブナットを緩める。大きなナットなので,苦労した。
先にマーキングして数回走らせたあとの画像である。
Lotustype54 様のブログに,ユニバーサルジョイント部にマーキングしたら「くるくる」回転していたという記事があったので,自分の Europa はどうなのかなぁ?と考えて同じようにマーキングしてみた。ミッション側の8箇所のうち,一箇所だけ「くるくる」動いていたようである。もう少し様子をみてみる。
Lotustype54 様のブログに,ユニバーサルジョイント部にマーキングしたら「くるくる」回転していたという記事があったので,自分の Europa はどうなのかなぁ?と考えて同じようにマーキングしてみた。ミッション側の8箇所のうち,一箇所だけ「くるくる」動いていたようである。もう少し様子をみてみる。