気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(◎し◎ゞ)ドレドレ・・・

2008-07-25 23:02:00 | 日々のできごと
アナログテレビが使えなくなる地上デジタル放送への移行に、3年を切った。
昨日からアナログテレビの右上に、アナログと云う文字が入っているんだそう。
で、3年後の7月24日にはその画面には何も写らなくなる。

我が家ではひょんな事から地デジになった。
いずれ、地デジ対応のテレビはもっと安くなるからそれからでも遅くないと、
ギリギリまで今のままでいることにしていた。

そんな時、長姉の所からプラズマテレビがやって来た。
画面が見づらいからと液晶テレビに買い換えたそうで、
まだ充分見られるプラズマがこちらに回ってきた。

貰ったのはいいけど、今までのテレビのように設定が出来そうもない。
電波障害のため、ケーブルテレビに加入しているので余計ややこしい。
結局、会社の訪問サービスの方に来て頂いて設定したので
思いもかけず、地デジ対応のテレビを見ることになった。

デジタルは内部で信号を処理するので、アナログよりも画面表示が何秒か遅いのだそう。。。
電源を入れても直ぐには画面表示がされないので、
おかしいと思いリモコンのスイッチをアチコチ押していることが何度も・・・
その何秒かが待てなかったのが、最近はやっとそれにも慣れて来た。

テレビは緊急地震速報を伝える役割があるけど、
秒が命の警鐘をわざわざ遅らせる政策も分からないと、今朝の新聞に・・・
デジタル放送ってどんな利点があるんでしょうかねぇ。。。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« (* ̄- ̄)ふ~ん | トップ | ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (turu)
2012-01-26 14:43:07
我が家も昨日地デジ対応のテレビをもらったのですが
アンテナがないので見れません。^_^;
投稿者:suzu109(2008-07-26 00:49)


タイミングよく 貰えてラッキーですね。^^
アナログと違いはないの? 映りとかチャンネルが増えたとか、
家のアナログテレビはまだ新しいので、チューナーを買おうか迷ってます。
投稿者:genkidayo(2008-07-26 21:52)


>鈴さん
まぁ、それは残念!
でも今のところ、地デジもアナログも大差がないような・・・
投稿者:xturux(2008-07-26 23:43)


>genkidayoさん
アナログとデジタルの映りの違いはよく分かりませんが
プラズマと液晶の違いの方が・・・
液晶の方がクッキリハッキリ鮮やかなように思いますが、
これは好き好きですね。
ウチはケーブルテレビですので多チャンネル、
とても見切れません。
投稿者:xturux(2008-07-26 23:54)


当地は今年中に中継アンテナの設置がされ、
来年3月頃に地デジの放送になります。
先日テレビの調子が悪くなり、地デジ対応テレビに替えました。
地デジはまだでもBShiや民放のBSも見られるようになりました。
今までのアナログは4:3サイズで35万画素、525本の走査線、
地デジは、16:9サイズで、200万画素、1125本の走査線になります。
投稿者:suigo3(2008-07-27 23:19)


>suigoさん
関東でもまだ地デジが見られないところがあるのですね。
先日テレビでやってましたが、
アナログの電波がもういっぱいで余裕が無いんだそうですね。
それでデジタルに移行するんだそうです。
投稿者:xturux(2008-07-31 23:57)
返信する

コメントを投稿