気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(◎し◎ゞ)ドレドレ・・・

2008-06-26 15:47:00 | 日々のできごと
昨日、デジカメの修理が出来たと云うので取りに行って来ました。
診断症状はレンズ動作不良ってことで、
光学ユニットCCD付き(何の事やら・・・)交換、各部点検・調整で戻って来ました。
やはり2週間かかりましたが、保証期間内だったので0円でした。

ついでに、ホームページ・ビルダー12バージョンアップ版も買って来ました。
いま使っているのはV8で、インストールし直したいと思うことがあって、ハッと思い出しました。
バージョンアップ版を買うつもりだからと、友人にやってしまっていたのです。
それから何年経つでしょうか・・・
で、久しくやっていないので「出来るホームページビルダー12」の書籍セットを購入。
開けて見て失敗した~と・・・中にちゃんとマニュアルが入っていたんだヮ。。。
それをすっかり忘れていました。
ま、マニュアルが入っているのは当然だと云えば、そうなんですけど~・・・

歩きながら、広辞苑改訂版の完成記念特別定価が6月30日までなのを思い出しました。
10年ぶりの大改訂で、定価が8400円のところ7875円です。

3月に退職した時、職場の親睦会から記念品代としてギフト券を頂きました。
昔は、希望の品物を贈られていたようですが、いつの頃からかギフト券になったようです。
で、やっぱり記念に残るものと考えて、ちょうど改訂版が出た広辞苑を買おうと思っていました。
いまや電子辞書の時代ですが、何故か私はいまでもページをめくる辞書が好きです。

札駅前の大型書店を避けて、デパートに入っている三省堂に初めて行って見ました。
ここはブックカフェにもなっています。
広辞苑、持ってみるとかなり重いです。
1月に発行された改訂版第六版は24万余語が収録され、
紙には薄くても透けない効果がある、チタンが入っているそうです。
第五版よりもページ数が増えても、厚さではわずかに薄くなったそうですが、
チタン入りのため重いのだそうです。

修理済みのデジカメ、ビルダーの書籍セット、更に広辞苑では持って帰れそうもないです。
これ持って帰るには重いわね~と云うと、お届けも出来ますと。。。
1万5千円以上なら無料、そうでなければ料金が掛かるんですが~と云うので聞いて見ると、315円。
タクシーで帰るよりもずっとお安いわ~と配達してもらう事にしました。
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
で、先ほど届きましたので、これから開けて見ます。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 生まれて8日たちました。<・... | トップ | ・・・・・・((((ヘ(;... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (turu)
2012-01-26 12:01:29
さすがつるさんですね \(^o^)/
広辞苑・・・私も買おうと思いつつまだです。
6月30日が特別価格ですね (^^♪
投稿者:suigo3(2008-06-26 20:45)


こんばんわ^^
ホームページでも作るのかな?
デジカメとか保障期間中でもお金をとろうとする店もあるから
そういう時は頑として保障期間だからと言わなきゃ損ですよね。笑
投稿者:genkidayo(2008-06-26 21:00)


>suigoさん
今までは職場で調べていましたが
退職したので自分用に欲しいと思ってました。
いま、姪が帰って来まして私も使うって云ってました。
投稿者:xturux(2008-06-26 21:58)


>genkidayoさん
ホームページは、2004年の夏に開設しました。
最近は更新も途絶えていますが、
リンク集に置いてある「ようこそ梓亭へ」ですので
お暇な時でも覗いて見てください。

デジカメは壊れやすいような気がして
お店の長期保証も5年のをつけてあります。
今回はメーカーの保証期間内でした。
投稿者:xturux(2008-06-26 22:07)


ワシんとこはHPB7ですけど、何か使い勝手が良くなってますかね~?

そういえば、中学生のころは辞書を愛読していました (^O^)
投稿者:landho(2008-06-29 21:48)


>とんさま
まだインストールしてません。
なんだか億劫~で・・・
さほど変化はないように思いますが
HPの作成からサーバーへの転送が一気に行える
クイックと云う方法が新しいのかしら。。。ブログのような感じらしいです。
あとBGMが設定出来るようです。

何時になったら、やる気が起きるのでしょう。。。
しばらくはHPの更新は無しです。^^
投稿者:xturux(2008-06-30 23:02)
返信する

コメントを投稿