気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

=*^-^*=にこっ 満開♪

2008-04-27 20:13:00 | 日々のできごと
札幌も25日に桜のソメイヨシノが満開を迎えました。お稽古が午前中から始まるようになって、時間が取れるようになった夕方のひと時地下鉄に乗って中島公園の桜を見に行って来ました。風の強い肌寒い日、ソメイヨシノは満開、エゾヤマザクラは既に散り始めて来てました。札幌の開花の標本木はソメイヨシノですが、北海道に元々あるエゾヤマザクラの開花の方が早いのです。観賞用に作られたソメイヨシノはパッと華やかな感じですが、山野に自生する野生種のエゾヤマザクラは、開花と同時に葉が出るので花が目立ちません。それが、本州から来た方々には華やかさに欠けると云われる所でしょうか。。。


昨日はお稽古をしながらお花見の話になりました。北海道のお花見は、桜の下でのジンギスカンや焼肉が定番です。お稽古仲間の間では、せっかくきれいに花開いた桜を煙攻めにするのは可哀想と。。。でも、子供の頃には、ちゃんと太巻きやいなり寿しのお弁当を持って行った記憶があります。で、いつ頃からかこんな風情のないお花見のなってしまったんだろうと・・・札幌のお花見の時期は、まだ風が冷たく戸外でお弁当を開くには寒いです。そんな所から、ガスコンロ持参でのジンギスカンや焼肉になってしまったのかもねぇ、と。。。札幌のそんなお花見スポットは円山公園です。木の周りはブルーシートに引き詰められ、煙に燻される桜にとっては迷惑な事なのかも知れません。

コメント (1)