ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

車の免許の返し時

2017-03-05 | 日記
ブログ友さんが免許の更新をしてきたとのこと

車が無ければ行動範囲が狭くなるから返納時が難しいと悩んでいられました。

そういう私も先月更新手続きが済み、今週には新しい免許証を受け取りに行きます!

今回もゴールドなので運よく74歳までこのまま高齢者講習をしなくても乗ることができますが

次回の更新は74歳だけれどその時はいよいよ高齢者講習は受けなければなりませんね。

次回からはゴールドでも3年しかもらえないのですが77歳までそのまま使えるものなのか?

一年後の75歳に改めて認知機能検査を受けるようになるのか?

よくわかりませんが

隣町では65歳以上の人が免許を返納すると無料バス券を50回分もらえるとのこと。

たぶん一年かぎりでしょうけれど、このような取り組みが全国でされるといいですね。

現在でも遠いところへは公共交通機関を利用して動いていますが、日常の生活は車がなければ

通院や郵便局・銀行、プールへも行けません。

買物は一時間に一本のバス(笑)を使うと4キロ先に大きなスーパーがあり何でも揃いますし食事もできるし

美容室もありますが一番近いコンビニでも1キロ弱・・・

コンビニがですよ!

わが家は車がなければ日常生活が成り立ちません!

いろいろ大きな事故があり最近は年寄りの運転に対して風当たりが強いですが

自分はもう一回だけは更新してもよいのか?

4歳年上の亭主はその時どうなっているのか?

先行きは不安だらけですが

何よりも大切な家族を全部見送るまでは動物病院への通いがありますので風当たりが強くてもなんでも

頑張って運転しなければなりません。

このところ年々できないことが増えて行き、東京オリンピックは十分楽しめそうですが(たぶん)

その後の自分は何歳まで自分のことが自分でできるのかしら?

考えても仕方ないので今はボケないために手先を動かしましょう!



近所のお友達へプレゼントにメガネケースとポーチのセットを作りました。



↑ こちらはわかる方へのプレゼント~(笑)

手縫いでチクチク仕上げました。

わからない人にはわかりませんが

わかる人にはこの大きな違いがわかってもらえるので作りがいがあります。

手縫いの物って柔らかくて手に馴染みとても使いやすいのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家猫ゆずの報告です | トップ | 22センチファスナー対応の... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事