ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

やはりバッグ作りは楽しいね(^^♪

2019-01-14 | トートバッグ

明日で87歳の誕生日を迎える九州の叔母へのプレゼントにトートバグを作りました

幅36センチ 高さ23センチ マチ12センチ の鎌倉スワニーで購入した生地です

芯はバッグ専用芯を柄の部分だけ張り、底の部分の8号帆布は黒に近い紺でいつも買う帆布よりもしっかりしていたので芯は貼っていません。

内袋は9号帆布でかっちり仕上げました!

あと何年私の作ったバッグを元気で持ち歩けるのか?わからないけれど来年の誕生日にもぜひ作りたいですね。

母親代わりの叔母にはいつまでも元気でいてほしいです。

紺の帆布が一個分残りましたので、これまた少し残っていた6号帆布でシンプルなトートバッグも仕上げました(サイズは上と同じ)

初めて表に2室のポケットを付けたので内袋は表のポケットのない方に全面ポケット3室作りました

内袋は11号帆布でかっちりはしないけれどまぁまぁしっかりしながらもしなやかさもあり、芯は全く使っていないので洗濯もOKです。

おばさまたちは柄物、特に花柄のトートバッグをご所望ですが、こういう無地は若い方に喜んでいただけそうですね。

6号帆布を見つけたら色物や生成りの帆布を買いたいですねぇ~(なかなか見かけない)

芯を貼らないので簡単だし、しっかりするし、洗濯も自由にできるし

やはりバッグは帆布のみで作るのが一番です(^^♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手芸の収入で手芸材料を買い... | トップ | 今年になって作ったもの&最... »
最新の画像もっと見る

トートバッグ」カテゴリの最新記事