日が変わったので昨日になりますがモモがいなくなってから3年たちました
いまだにモモの話題が出ない日はなく、すべてにおいてモモと比較される元気もかわいそうですが
この歳になってもう犬は飼えないけどモモみたいな子なら飼いたいね、飼えるかな?とまで思わせるほどの子でした。
昨日はモモに上げる可愛い花かごを買いに近所の市場へ行ったのですが売り切れたのか?
時期的に置いていないのか?わかりませんが買えませんでした
悔いがあるとしたら
あれだけ食べることが大好きな子なのに痩せさせなさい・・・と病院から言われまずいごはんを食べさせたことだけです。
そんなご飯でもモモは喜んで食べてくれましたね。
昨日は納戸の引き出しの整理をしてモモの洋服を何点か残し、元気は年とともに難しい子になり洋服は着てくれないので
防寒用の洋服を何点か残してあとはスーパーの袋いっぱい2匹の洋服をゴミに出しました。
ボケないうちに身の回りをスッキリさせなくてはいけないのですが、新聞に年賀状の終活の記事があり
それがずっと気になっていたので今年は15人ほどに長年頂いた年賀状のお礼かたがたお断りの賀状を作りました。
わざわざもう年賀状は出しません!と書く必要はないかな?
自然消滅のほうが柔らかいかな?といろいろ迷いましたが、新聞記事によるとそれは失礼なんですってね。
毎年表も裏も印刷で一筆もない方や
もう何十年も会っていなくて、これからも会うこともない昔の知り合いや
毎年こちらから出した年賀状のお返事を下さる方々は案外年賀状の終活をしたいのではないかな?
❓❓❓と迷いに迷いながら去年と今年で30枚ほど減らしました。
これからは親戚や人生の先輩の方々、ネットをしていない友人たち、お元気でいらっしゃるだろうか?
近況を知りたい方々に一人一人相手のお顔を浮かべて一筆書けたらいいな!と思います。
年賀状を全否定する方もいますが、年賀状が来なくて携帯に電話したら息子さんが出られて友人の突然の訃報を知ったり
喪中の葉書をいただき去年の暮れには2軒にお参りさせていただいたりしていますので
私は年賀状が書けなくなるまで細く長く続けたいですね。