月あかりの予感

藤子不二雄、ミュージカル、平原綾香・・・好きなこと、好きなものを気の向くままに綴ります

ドラえもん 体感タケコプター

2006年08月27日 14時54分23秒 | 藤子不二雄
エポック社、「ドラえもん 体感タケコプター」を9月30日に発売 (MYCOMジャーナル)

なんだか楽しそうなものが発売されるようです(^^)

ドラえもんのひみつ道具って、実質的には実現している機能もあったりしますが
(もちろんプライバシーとか人の脳に作用するようなアブないものは、倫理的に
無理でしょうけど)、タケコプターなんかは、もしやろうとしたら、ものすごい巨大な
ミニヘリコプターみたいになったりして、あんなサイズのものは、到底不可能だと
思っていたら、こういうアプローチで来るとは!

今回のゲームそのものは、見た感じ、たいしたことなさそうですが(笑)、この仕組み
を応用すれば、どんどんドラえもん世界に近づくことも出来るような気がします。
タケコプターで、のび太たちのいる空き地に、ふわ~っと着地するとか、そんなこと
ができたら、ちょっと楽しそうな気がします。

エポック社のおもちゃは小さい頃からよく遊んでいましたが、くうき砲といい、こんな
遊びのセンスは好きですね。そっくりそのままの機能を再現することにこだわって、
いろんな制約に縛られるよりも、たいしたことは出来なくても、子どもが楽しめるもの
を今後も発売して欲しいです。ドラえもんのひみつ道具って、どこかおもちゃ的感覚
があって、それがまた魅力なんだと思いますからね。

以前出た「空とぶドラえもん」ってのも、面白そうには見えましたが、やっぱり現在の
技術で、タケコプターの形状のもので人や物が空を飛ぶ、という機能そのものに無理
があるような気がします。反重力場の開発が先ですね(笑)


ドラえもん
R/C 空とぶドラえもん

大陽工業
ドラえもん
ひみつ道具
くうき砲

エポック社
ドラえもん
体感タケコプター!
~空とぶ大冒険~

エポック社


最新の画像もっと見る