月あかりの予感

藤子不二雄、ミュージカル、平原綾香・・・好きなこと、好きなものを気の向くままに綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよドラクエ10発売

2012年07月23日 22時58分19秒 | ゲーム関連
かつて、このブログで Wiiについて書いたことあったっけ?と思って検索してみましたら、2006年頃に発売が楽しみだの、結局予約できなかっただの、なんだかんだとタワゴトを書いておりました(笑)。

あれから6年経ちますが、いまだ我が家に Wiiはありません(^^);

この間にドラクエ9が発売され、これはこれで買って160時間ほどプレイしましたが、やり尽くすほどやる前に飽きました(笑)。やり込みが決して嫌いなわけではなくて、Twitterではちょくちょく呟いてましたが、つい先日もDS版ドラクエ6で、全人間キャラをレベル99&全職業制覇なんてアホなことをやったりしてました(^-^); MP1000バグでマダンテ連発して、ダークドレアムを3ターンで撃破して、ひとまず満足しました(笑)。

ただ、9の場合はネバーエンディングストーリーなんですよね。終わりらしい終わりがないというか…。一通りのストーリークリアまでは、確か30時間程だったと思いますが、その後130時間もやってたら本編のストーリーを完璧に忘れてしまい、もう一度プレイしようにも、冒険の書が1つしかないから消せない(笑)。同じストーリーを何周もやって楽しむタイプの私にはこれが致命的で…。

そしてドラクエ10です。どうせ9から5年後の2014年くらいにまで遅れるんだろうと高をくくっていたら、しっかり予定通り今年8/2発売になるようです。これは近年では珍しい快挙ですね。ドラクエ7の時の「早く発売されますように」のCMが懐かしい(笑)。

しかし…MMORPGなんですよね(´д`);

正直、MMORPGって全くやったことありません。で、前述の通り、果てしない物語は非常に苦手な私なのです。レベル上げまくって、ラスボス(&裏ボス)を倒して、エンディングを見る、というような楽しみ方をする私には、明らかに合いそうにないのが懸念事項で…。

さらにいうと、基本的に私は社交的なタイプではありませんから、他人とチャット?しながらパーティーを組んでプレイするとか、とっても面倒くさいと感じてしまうのです(^_^); 以前の職場でFF11にハマってる方がいて、何度か誘われたりもしたんですが、そもそもFF自体に馴染みがない上、MMORPGなんて絶対に無理だ!と逃げまくってました(笑)。

そんな私ですが…今日公開された「社長に訊く」を読んだら、なんだか興味が沸いてきたりもしまして(^^); プレイ映像が少しリンクされてるんですが、確かにMMORPGなのに、ドラクエっぽいのは間違いなさそうなんですよね。インタビューでも出てきますが、この「ドラクエっぽさ」って、確かに「言葉にできない」(by K.Oda)微妙なニュアンスがある気がします。ドラクエ8なんて、7までと比べてものすごい様変わりしてたにも関わらず、私はドラクエっぽさを感じて最後まで楽しめましたし。9も、本編に関していえば、やっぱりドラクエっぽさを感じて楽しんでた気がします。ストーリー忘れちゃったので、明確には言い切れませんが、ドラクエっぽさがなければ、本編クリア前に投げ出してたでしょうからね。

まぁ、10も……少なくとも発売日に買うことはないと思いますが(Wii本体まで一緒に買わなきゃならないことだし)、年内くらいには様子を見つつ…買ってみようかなと思ったりしています。しかし Wii買ったら、むしろドラクエ1~3のアレの方がやりたくなるかも(^_^);

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
任天堂
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« スティーブ・ジョブズ | トップ | 「ある日……」「自分会議」etc »
最近の画像もっと見る

ゲーム関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事