創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

プロセスの考察

2017-06-18 18:54:21 | Weblog

 こんにちは。

 さて、当然と思える園児の躾、それは真っ当な社会人に育つために必須の心得でしょう。私はそれらが伸びる条件であると信じています。その4項目を再掲します。

・体育館にきたとき、おはようと挨拶する

・打ち合って上手く打てるとニコニコする

・片付けを始めると、自分も掃除を始める

・面に入る私の指示を大人しく待って居る

  この要件に反対する会員はいないでしょう。子供を連れて来る親父さんは皆さん私たち夫婦にとても感謝しているように見えます。まともには歩けそうもないようなヨイヨイ老人の私が声を出し遊んであげているのだから。しかし、この要件を満たす機能要件が分かりますか。プロセスは誰もなかなか分かってくれません。しかし定義できるとコンピュータ屋は思っています。

 ・体育館にきたとき、おはようと挨拶する

 この箇条書きの目的は、社会常識を身に着けた大人にする。その機能要件は周囲の大人が必ず自ら挨拶するでしょう。私は新入りで慣れていない会員が体育館に来た時、かならず大きな声でおはようございます、と言うことにしています。会員の皆さんも自然とお互いに言うようになります。子供にもです。先ず隗より始めよ、です。これは当たり前だのクラッカー。

・打ち合って上手く打てるとニコニコする

 仕事をする人に、感情を殺さず、ニコニコと感情を上手く表現する能力が役立ちます。笑顔は人を和ませます。仏頂面は怒られます。仏頂面を続けていると相手の怒りは増幅します。酷く怒られたら涙、諭されたらニコッと。これで上手く世渡りでき、サービス残業などしなくて済むようになるのが世の習いです。働きすぎなどヘノカッパ。犬を見習えと言いたいのです。犬も吠えれば拳骨にあたる。

・片付けを始めると、自分も掃除を始める

 周囲を真似て行動するのは学ぶ姿勢でとても大事。空気が読めないというより、人まねができないのです。できるだけ小さい時から真似をできることが世渡り、学習の秘訣でしょう。家のクラブの子供たちは先を争ってモップを手にしようとします。何故できるかです。これも責任者の私が朝一で30年モップがけしたからでしょう。東大の先生も、旦那様に付き合って来た妊婦さんもニコニコしながらモップがけ。子供がしたくなるわけです。

・面に入る私の指示を大人しく待って居る

  大人の話を聞くのは学校で伸びる条件でしょう。これだけで勉強などヘノカッパ。さて何故できるようになるか。これは難しい。異論の分かれるところです。でも私は定義できたプロセスの秘訣があります。でももったいないから言いません。これは嘘。言っても誰も信じないで、反論し、絶対に誰も大人はやらないからです。できないだけなのですが、笑えます。

 今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔と見映えが全て | トップ | 時間が勝負、先を急ぐ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事