創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

新シリーズの開始かも

2017-06-21 04:26:54 | Weblog

 おはようございます。

 最近の私の好きなことを思いつくままに書いてきて、一応、気が済んだようです。何を書こうか、朝起きて、しばらく書くものはなくなったかもと思いました。しかし、私の昨日の記事を開け、読んだら色々なことを思い出しました。今まで書いたのは十分の一程度、以前書いたようにまた新しい記事を書いてみようと思いました。

 私は自分が筆者になり最初に書いた本が、ドキュメント管理システムです。このブログにはじめにの部分を転載し、思う所を書きました。人の文章のようで面白かったからです。次は編者として筋立てと校正をしたUNIXの教科書、次がグループウェアの本でした。富士通の元取締役中村洋四郎さんにお願いされ、システム開発の新人教育用教科書、パソコン事情雑学事典を書きました。

 この本は中村さんお気に入りの本、2年ほど新人教育に採用頂けました。中村さんが隠れた営業をしてくれたからでしょう、私の本としてはそこそこ売れました。本の紹介はアマゾンの感想程度で私も過去にこのブログで紹介しました。

 私は以前したように、今度は雑学事典のはじめにを転載し、人の文章として良い点は褒め、悪い、間違っていたと思えた点を感想として加えてみようと思いました。これなら書くことに困りませんし、以前やった時、私がとても勉強になったからです。おまけに死にかけた身としてはこれこそ過去の振り返り、反省になると感じてもいるからです。

 今日は予告編だけです。明日から実践したいと考えています。今日はここまでにします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己説明の小論事例 | トップ | 雑学事典を切る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事