創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

無駄になった電気製品

2020-01-15 04:35:55 | Weblog

 おはようございます。

 使いづらいため使わなくなった電気製品を捨てるのが困ります。電気ストーブやヒーターは粗大ゴミです。いちいち処理センターに電話し、コンビニでごみ収集カードを購入し、家の前に置く必要があり、無理です。いつか引越し業者にお願いします。

 台所の流しの下に組み込まれた温風ヒーターの温度センサーが多分壊れました。足が不自由になり、時々誤ってスイッチをオンにしてしまいます。10年前に交換しようと思い、費用を調べました。

 築15年ほどでした。修理部品はなく、メーカーに交換と言われました。10万円の組み込み商品でした。馬鹿らしいと思いシャープの温風ヒーターを買いました。冬の体育館に持って行きましたが、車のドアーを開けた時落ちダイヤルが取れました。

 また新しい小型温風ヒーターを買いました。さらに小さく、移動に便利です。体育館に運ぶ時、座席の足元に置けます。その他に使っていた電熱線ヒーターが3台、電気炬燵が3台あります。愛犬の遊び場を広くしたいため、使えません。捨てます。

 食卓の足元用に東芝の温風ヒーターを使っています。このヒーターは娘が生まれた時、妻が夜中にミルクをあげるために買いました。40年以上、全く故障無し、皆勤賞です。東芝の業績不振が不思議です。なおエアコンは各部屋で色々です。

 義父は日立製が好きでした。私の父は東芝のフアンでした。私は新し物が好き、ソニーテレビのトリニトロンとシャープの日本初の電子レンジを購入。東芝のテレビはトランスを内蔵し重たくても電圧変動に強い、故障が少ないと父が言っていました。

 シャープに移り商品企画を担当。東芝にダイナブックで先行されました。残念でした。研究開発の資料作成にダイナブックを2台使いました。最近、ダイナブックブランドが売りに出され、シャープが買ったと報道がありました。隔世の感があります。

 当時のダイナブックは重い10キロ以上の携帯PC。数十万円、プラズマ表示でした。目が疲れない画面でした。XeroxがOEM購入し、アメリカでベストセラーになりました。シャープは国内がMZ、海外が液晶PCになり、両方共に苦戦しました。

 シャープ時代、自社製品を愛用。液晶テレビが大成功した頃に私は定年になり、退職金をシャープ企業年金にしました。シャープは亀山工場で大成功し、二匹目のドジョウを狙い堺工場を作り、大失敗しました。退職金を無駄にしたかと心配でした。

 最近ややシャープの業績が回復しやや安心。でも知らない中国の会社のようになりました。目の付け所がシャープでしょうと地道にコツコツやって欲しいものです。なお最近は電気製品は主に無難なパナソニック製にしています。南無大師金剛遍照。

 今日はここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下駄箱の高い棚の靴 | トップ | 背広とネクタイを始末 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事