夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

雨だから、紫陽花

2021年05月05日 21時56分37秒 | ガーデニング


石楠花(しゃくなげ)

「空の深ささびし石楠花さきそめぬ」 角川 源義

(花の歳時記より)




朝から雨が激しく降っています。
それで


ジギタリスがとうとう
倒れてしまいました。


明日は杭を打って支えにしなくては・・・
杭が何本いるかなあ~
ジギタリスにはまだまだ庭で頑張って
もらわなければなりませんから・・・




この紫陽花は成長の過程で
葉の色が茶色からグリーンに変わってきます。
花の蕾も最初はこの様なこげ茶色です。
上の普通の紫陽花の色と全然違いますよね。
だから最初はヤマアジサイ?と
思ったものです。
それが


葉の茶色がだんだんにグリーンに
なるのです。
花も少し咲いてきましたね。
花が完全に咲いてくると
普通の紫陽花と変わりなくなるので不思議。
義理の姉からの頂き物なので
名前は分かりません。
マイガーデンの紫陽花のほとんどが頂き物です。


この紫陽花は今まで
そんなに咲いたことがなかったのですが
何だか蕾が黄色っぽいのです。


これは多分普通の紫陽花です。
蕾がほのかにピンク色になって来ました。


これはお友達に頂いた杜若(かきつばた)
株も広がって来ました。


こぼれ種からのニゲラがたくさん
立ち上がって、蕾もできています。


雨降りでつまらなさそうに丸くなっていた
ヤマト君も4時頃に雨が上がると
お庭の散策に同行です。




エキナセア・パラディソミックス
一輪だけ咲きました。
なかなか情熱的な花ですね。


中央の花は1本の茎から
お花が2つくっついて咲いています。



早くもブルーベリーが色づいて
おっさん2が5粒取ってきてくれて
口に入れると、本当に甘くて美味しい!
初物を食べると75日長生きするそうだから・・・
二人で初物食いをしていると
永遠に死なない?


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿