夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

カーネーション 柵には策で・・・

2021年05月04日 21時18分59秒 | ガーデニング


ブーゲンビリア

「ブーゲンビリアいまコーヒーのほか欲らず」 野澤 節子

(花の歳時記より)




今日、やまんばさんのブログを読んで
それに触発されて
おっさん2に
「固まる土を買いたいので、ブリコに一緒に行ってくれない?」と
誘うと、案外簡単にOKを出してくれました。

新車の軽トラに乗って・・・
実は4月30日に新車に替えました。
それまでの軽トラは、おっさん2の従兄弟から
高齢で乗らなくなったのを譲り受けたもの。
冷房は効かず、ハンドルは重く、JAの直販所を出る時、
いつもエンジンがかからず・・・
空回りするエンジン音を聞いたお仲間達から
「新車に替えや」と言われ続けていました。
それが不思議と、私が助手席に乗っている時は
一発でかかるのです。
よっぽど私が怖いのね。

今日は初めて新車に乗りました。快適!
助手席の前には収納スペースがたくさんあるし
「冷房もかかるで」と必要ないのにつけてくれる
おっさん2。
私が運転することもあるかと・・・
オートマチックにしました。マニュアル車より
パワーが落ちて、10万円高いのに・・・・
多分乗ること無いし―

上機嫌でブリコに着いて
安くなっているお花を探していたら
「母の日」コーナーにプレゼント用のカーネーションが
たくさん並んでいました。
その中でひと際輝いていた、クリーム色に
ローズ色の縁取りがあるカーネーション。


冗談に「母の日やきこれ買って!」とおっさん2に言うと
「買いや」と言う。ちなみに980円。
冗談に冗談で返すおっさん2か・・・・



「まさ王固まる土」
813円 × 10=8,130円

私がレジに並んでいると
おっさん2が自分のカードを出して
「あの花はいらんがか?」と言う
「えっ!本当に!買ってくれるが?」
急いで花を取りに行く私。
嬉しい。ありがとう。
実は以前から、買うならこのカーネーションと
目を付けていました。



午後からおっさん2は
家の北側にある狭い畑を、トラクターで耕している。
今日買ってきた夏野菜を植えるらしい。
この時とばかり・・・今しかない。
4年前から植えっぱなしになっている
キウイフルーツ2本を誘引する柵を立てる
ことをお願いするチャンス。
毎年、幾度となくお願いしてきたのに
いつも「その内に」と言う生返事ばかり・・・
「誘引は私がするから・・・」と
猪用の柵をサッサと運びます。



この様に、柵に結束バンドで留めました。
作業をしていて発見!



可愛い!うすーいアプリコット色のキウイフルーツの花
が咲いていました。初めて見ます。



それに小さい実が付いていました。


初めてキウイフルーツが食べられるのでしょうか。
もし、これが実になったら
半分にカットした面がピンク色のキウイが
できるはず。楽しみです。



ダリアの白だったと思うのですが、
蕾が可愛いの。



山アジサイ
うーん、この分だけ名前が思い出せないよ。
牧野植物園の山アジサイ教室に行った時に
3本買った、土佐涼風、ウサギ、もう1本は・・・・
確か土佐の天の川・・・そんな名前だったような
明日、ネームプレートを確認します。



ミッドナイトブルー
全然ブルーじゃありませんが・・・・



大好きなバラ、パシュミナ
外側の花びらに入るグリーンのラインが
本当に美しいの。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿