白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

難しい、難しい、日本語

2012-01-29 21:29:10 | 子供
子供の時期に身に着けた言葉は一生の財産。
せっかく私の元に生まれてきたんだから、私が日本語という財産を残してあげたい。

そう思ってがんばっているものの、日本語って腹が立つほど難しい。
子供の頃国語は好きではなかったものの、比べる対象になる言語を知っているわけでもなく、日本語が特に難しいなんて考えたことはなかった。

しかし、ここアメリカにいると、「日本語でなければこんなに苦労する必要はなかったろうに」っと思えてならない。

たとえばスペイン語だったりしたら、きっちりとした表音文字だから基本的なルールさえわかっていれば発音できるものは書けるらしい。
英語と近いというだけでも、バイリンガルに育つ子供にとってそんなに負担ではない。

日本語はというと漢字をはじめ、語彙、文法、語法、敬語、とにかく途方にくれるほどの複雑さ。

日本で育った私たちにはなかった難しさもある。
伸ばす音。

先日の読みのテストでは「東京」を「とうきょ」と書いてバツになっていた。
「教科書」を「きょうかしょう」と書いてバツになっていた。

マー君に聞いてみる。
「とうきょぉ~~~。とうきょっ。どっち?」
当然即答だと思ったんだけど・・・
「う~~~ん、どっちかなぁ?」
悩むマー君。え?そんなに難しいの?

そういえば昔夫とこんな会話をしたことがある。
「私旅行が好きなのよね。」
「自分の名前が好きなの?」
は?自分の名前?一瞬わからない私。
あ、あ~~~、わかった(私の名前は良子)。
「りょ~~~こじゃなくてりょこ~~う。」
「うん、だから同じでしょ?」

とにかくその辺、英語母語者にはランダムに『う』をつけたりつけなかったりしているようにしか思えないわけです。

もちろん日本語を最も難しくしているのは漢字でしょう。

私は中国語を少しやっている。
中国語をやると、漢字とは中国語という言葉から生まれたんだなぁ~っとしみじみ思う。
漢字という表記は中国語にぴったりなわけです。
とても統制が取れていて、意味を表す部分と音を表す部分からなっている漢字が圧倒的に多い。
少々例外はあるものの、基本的に漢字の読み方は一つ。
その中国語から生まれた漢字を、全然類似性のかけらもない日本語にむりやり当てはめて、とれていた統制をぐっちゃぐちゃ、めっちゃめちゃにして、しかも漢字と一緒に漢語も輸入して日本語に混ぜちゃったという、とんでもないチャンポン言語が日本語。
それを勉強しろっつ~んだから拷問としか言いようがない。

アメリカで育つ子供にとって、日本語なんてお母さんとしゃべる言葉がすべて。
圧倒的に語彙が足りないのもさらに国語学習を難しくする。

新しい漢字の練習に『図画工作』という言葉があった。
「なにこれ?なんて読むの?」と聞くマー君。
「ずがこうさく だよ。」
「ずがとうさく?」
「いや『とうさく』じゃなくて『こうさく』」
「こうさつ?」

漢字の勉強の前に、こんな言葉聴いたことがないわけです。

「日本ではArtの授業を図画工作って言うのよ。略して図工。図画は絵を描くという意味で工作は何かを作ること。工場の工と同じでしょ。工場って知ってる?」
「知らない。」
「Factoryだよ。」

次の日また同じ漢字が読めない。

「図は地図の図。地図って知ってる?」
「しらない。」
「mapだよ。」

あ~、基本的な語彙がないから、漢字の説明も難しい。

そしてまた次の日、やっぱり読めない。
マー君が一人ごとを言っている。
「Artの授業なんだよね。絵を描いて、何か作る。マップ、ファクトリー・・・」

そう、そうなんだよ。
私の説明はよ~く覚えているんだけど、ズガコウサクという音を覚えられない。

5日くらい同じことを繰り返してやっと読めるようになりました。

次の週出てきた新しい言葉は「図書室」。
せっかくぅ~、やっとのことで~、図は「ず」と読むと覚えたのに~~~。
どうしてこれは「ず」ではなく「と」なのでしょう。

やっぱり読めないマー君。
独り言で「図だけど『ず』とは読まず、書くだけど『かく』とは読まず、ライブラリーは日本語で、え~~~と。」

そうなのよ、ライブラリーなのよ、それを日本語でさぁ何でしょう。
かわいそうになります。
果てしないものを感じて、途方にくれます。

こんな、基本の基本でつまずいていて、どうなるのでしょう。

も~、日本語きらぁ~~~い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ♪)
2012-01-31 19:45:23
ちえで~っす!ブログ読んでます☆マーくん、タイくん、カイくん、カワイぃぃぃ♡とっても面白くて楽しいです♪
返信する
お久しぶり (管理人)
2012-02-01 02:56:30
あら、読んでくれているんだね。
ありがとう。
これからもっとがんばって更新します。
返信する

コメントを投稿