白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

阿波踊り

2007-07-09 11:11:49 | その他
夫の和太鼓グループの仲間数人が一年程前から民謡も始めたとかで、今度阿波踊りをやるから練習に参加しないかと誘われた。

あら、楽しそうねぇ。阿波踊りといえばSyokoさんでしょう。
だって彼女は徳島県出身。
せっかくだから、Syokoさんもお誘いしましょうということで、電話をしてみた。

「ねぇ、明日の日曜日はお暇?」
「明日は忙しいのよ。ほらこの前言ってた『阿波踊りを教えてほしい』っていきなり電話がかかってきたというあれ。」

アホな私は、今アメリカではそんなに阿波踊りが流行ってるのかしら?っと思った。

「へぇ、私たちも明日阿波踊りの練習会があるのよ~」
Syokoさんはすかさず、
「もしかして、同じ阿波踊り練習会の話をしてるんじゃない、私たち?」
「え?」
よくよく話を聞いてみると、突然電話をかけてきたというその人は、夫の太鼓グループの一人。

なぁ~んだ、Shokoさんが先生なんだぁ。
どっかでつながっているバークレーの日本人社会、狭いねぇ。

っということで、行って来ました阿波踊り練習会。
私は始めての阿波踊。

すごく簡単そうで、すごく楽しそうに見える阿波踊り。
しかし実際に踊ってみると・・・すっごく大変

だってさぁ、手をずっと高く上げてなきゃいけないんだよ。
10分が限度。
あんなタフな踊りを何時間もぶっ続けてやる徳島の人ってすごいかも

夫はこういうことになると、嫌にのりのりで、Shoko先生に「うまい」と誉められていました。
本人も得意げ。
岩手で鍛えたさんさ踊りの成果でしょうか。


参加者は白人さんが多かった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿波の女 (SHOKO)
2007-07-15 13:21:22
こないだは楽しかったです。ご協力ありがとう!
意外と疲れるでしょう??徳島の(プロの踊り手)人たちは阿波踊りのためにそのために年間を通じて筋トレやるのよ。
ちなみに私は鳴門の人ではありません。徳島市民でございます。あしからず。
返信する
これは失礼 (マー君のママ)
2007-07-16 14:05:57
あ、鳴門じゃなくて徳島市だったの?
これは失礼
書き直しておきました。

また一緒に阿波踊りおどろうねぇ。
返信する

コメントを投稿