白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

たい君の耳の検査

2009-05-19 13:43:25 | 子供
たい君はもうすぐ1歳半になろうというのに、まだ言葉が出ない。
いくらなんでもちょっと遅すぎる。

一番に考えるのは
「耳が聞こえてないんじゃないか???」

音には反応するし、言っていることも理解しているようだけど、考えてみるとマー君だって難聴があるなんて信じられないほど補聴器なしでも音に反応していた。

子供ってわかりにくいんだよなぁ。

心配だからもう一度耳の検査をすることにした。

検査は音がプーっとなって、そっちのほうを見るとお人形が踊るという単純なやつと、新生児のときに受けた、スクリーニングと、鼓膜の動きをみるテスト。

結果は?っというと、『正常』

あ~、良かった。


お医者さんが言うには、2ヶ国語で話されている赤ちゃんは言葉が出るのが遅れがちだから、もう少し様子を見たらどうですかっとのこと。

まぁ、言っていることは理解しているようだから、もう少し様子を見ることにしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナガヤス キョウコ)
2009-07-11 06:53:10
今回、日本に帰って初めて2歳過ぎの甥(妹の次男)に会いました。この子も全然しゃべれない。せいぜい「ママ」くらい。しかも日本語しか教えていないから、タイ君も全然大丈夫よ~。
返信する
Unknown (mama)
2009-07-28 05:18:00
え?そうなんですか?
それを聞いて少し安心。
最近やっと簡単な言葉が少し出てきました。
ボールとかキャットとか。
でも、あんまり遅いと心配ですよねぇ。
返信する

コメントを投稿