白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

赤ちゃんのまま

2009-05-15 06:47:10 | 子供
末っ子のたい君はもう1歳半になりました。

悩みは好き嫌いが多いこと。

マー君が好き嫌いをすると
「なんでも食べなきゃダディーみたいに大きくならないよ。」といって食べさせる私たち。

好き嫌いが多いたい君を見てマー君の一言。

「たい君は赤ちゃんだけだねぇ~。」

???
「え?何?どういう意味?」

マー君の日本語はこのレベルなの。。。

言い換えるマー君。
「たい君はおにいちゃんみたいにならないねぇ。」

あ、大きくならないと言いたいんだ。
「そうだねぇ、たい君は好き嫌いばかりしていたら、赤ちゃんのままだねぇ。」

いつもこうやって何気なく正しい日本語に言い換える私。

すると夫が口を挟んだ。
「赤ちゃんのままは良ちゃんだよ。」

は?私また子供じみたことしたっけ?
何かを片付けずに出しっぱなしにしていたかしら?

真剣に考える私。
わからない、聞いてみよう。

「何で私が赤ちゃんなのよ!」

すると夫。
「君が赤ちゃんだとは言ってないよ。赤ちゃんのままは君だって言ったんだよ。」

同じじゃない!

「だって、たい君のママは良ちゃんでしょ。」

ちょとまった、それは「まま」(語尾にアクセント)じゃなくて「ママ」(語頭にアクセント)でしょう!

「だからそういってるじゃないか、赤ちゃんのままは良ちゃんだって。変なことを言っているのは君のほうじゃないか。」

え~~~、本気でいってるのあなた。

「まま」てぇのはねぇ、「そのまま」の「まま」なの「ママ」じゃないの!!!

「へ?あ、そうなんだ。なははは。ちょっと間違えた。」


うちの旦那、日本語がうまいんかへたなんかわからん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿