白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

飛行機どこ?

2017-01-06 22:49:47 | RP
South San Franciscoの山にハイキングに行った。

ここからはサンフランシスコや、海が一望に見渡せる。
木々がない裸山なので、眺めは抜群。



サンフランシスコの空港が近いため、次から次へと飛行機が離着陸する。

子供たちは飽きもせず
「飛行機だー。」
っと指を指す。

ただ長男はなかなか飛行機を見つけられない。

「え、どこどこ?」

っとキョロキョロ。

空を見上げれば誰だってすぐに見つけられる。
見つけるも何も、目の前を轟音をあげて飛んでいく飛行機、嫌でも目に入る。
それが長男は指を指してあげても見つけられない。
すぐ横に立って、長男の目線から指さしてあげても、すぐには見つけられない。

やっと見つけたら
「わー、こんなに近くにー。でっかーい!」
なんて言っている。

「そうだよ、こんなに近くて大きいのになんで見つけられないの?」

っと聞くと

「指さす方角が高すぎたんだよ」
っと文句を言っている。

もちろんこれは、長男の視野が狭いから起こることなんだけど、ここまでひどいと思っていなかったものだから、ショックでショックで。。。

一体どんな視野で世の中を見ているんだろう?

治療法はまだできないのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿