白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

忙しいのは嫌い

2006-09-15 13:57:48 | 仕事
明日9月15日はコーポレーションのTax締切日。
タックスの人たちはバタバタと走り回っている。
他人が忙しいのは見ていて楽しい。
なぁ~んて余裕かましていたら、とんでもないクライアントがやってきた。

2002年から2006年6月までの監査をやってくれというもの。
財務諸表5つ分の監査なんだから、もちろん時間もかかる、なのに2週間でやってくれという。
そんなの絶対に無理です!っと言ったところ、2週間でできたら監査料を2倍払うと言い出した。たぶん財務諸表一つに200万円くらいだから、5つで1000万でしょ。2倍っていうことはプラス1000万の儲け?(わかりやすく円表示にしました)
よっぽど切羽詰っているご様子。
でもいったい何に監査済み財務諸表が必要なんだろう。
普通銀行などからお金を借りる場合、監査済みのものを要求されるけど、監査料を倍払ってもいいって言うんだから、資金面で困っているわけではなさそう。
だとすると合併かなにかかも。。。
いや新株の発行か何かで株主に開示するためかなぁ。。。

って理由はどうでもいいんだけど、どんなに高いお金を払っても2週間は無理!っと言っているのにそれを聞かないで上のやつが引き受けてしまったから大変。

全員今の仕事をいったん中断してこのクライアントに取り掛かれって、そんな無茶な!
普通はクライアントリクエストリストというものを先に送って、ある程度必要書類を準備していてもらう。
それから監査が始まってもっと詳細な部分(領収書やレシートなど)が必要になると随時クライアントに要求して見せてもらう。
だから必要書類を引っ張り出して用意するのはクライアントの仕事なのね。
なのにこのクライアントはリクエストリストを送る前に、会計部署のキャビネットの中身をすべてダンボール箱に入れてうちにもってきたから驚き。
次から次へと運ばれてくるダンボール箱。
おいおいなによこれ、何が何所にあるかなんてわかんないじゃない!このダンボール箱から必要書類を捜せっていうの?そんなバカな。

ってなことで、ちょっとした戦争が勃発してしまった我がオフィス。
どうなるんだろう?
明日から泊りがけで仕事なんて嫌だからね。
だいたいさぁ、クライアントが倍の監査料を払ったとしても私の給料は変わらないわけだし、もちろん残業手当なんて存在しないんだから、迷惑この上ないんですけど!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みわ)
2006-09-18 00:49:00
大変じゃーん。私に仕事のことは わからないけどまるで映画とかで みたことある感じ。
返信する
Unknown (マー君のママ)
2006-09-18 14:30:37
いやいや映画みたいにかっこよくはないよ。

私は仕事なんかより早く帰りたい、それだけ。

マー君と遊ぶ方が楽しいよ~~~。
返信する

コメントを投稿