白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

日本にやってきました

2009-10-07 05:20:17 | その他
実は今、日本にいます。ホホホ。

しかも一人で。

今日は夫の誕生日他というのに、
夫はきっと二人の子守に明け暮れていることでしょう。

今回はたった一週間の滞在で、メインの目的は
妹の赤ちゃんを見ることと、お買い物。
だからお友だちにはあまり会わないことにしました。

「来るんだったら声をかけてくれればいいのに~」
って声が聞こえてきそうですが、ごめんなさい。
また次の機会にね。

3年ぶりの来日。
どこに行っても日本語が飛び交っているのがうれしい。
すごく安堵かんを覚える。

それに人が親切。
特にお店の方のサービスがいい。
心が和む。。。

ただ、、、戸惑うこともしばしば。
この国なんてハイテク!

改札口に切符を入れる場所がない。
「え~~、これどうするのぉ~~~。」

なんでもかんでもタッチ画面のボタン式。

それに公衆のおトイレまでもがウォッシュレット。
なんだかタイムマシーンに乗ってやってきた気分。

家でもそう。

「お風呂は温度を調節してこのボタンを押したらOK.
適当なところで自動的に止まるから心配しなくていいよ。
沸かしたいときはこのボタン、温度は設定してあるから、
熱くなりすぎることはないよ。
それからお湯を足したいときはこのボタン、
ちょうどいいところで止まるから。」

未だに自動温度調節というものがないアメリカから来た私は
唖然!

「パーマをかけたいから予約してくれる?」
「なにがいい?デジタルパーマ?」
は?パーマにデジタルとかアナログとかあるの?

この国めちゃくちゃ進んでいます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま! (カヨ)
2009-10-11 23:39:55
日本に来てるんですか!三年ぶりだなんて、日本も変わっちゃってますよねえ

ゆっくり楽しめますように~(^^)/~~~
返信する

コメントを投稿