白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

日本での思い出 I

2009-10-19 02:58:54 | その他
またアメリカに帰ってきました。
夢のような一週間はあっというまに過ぎ去り、またいつもの戦いの毎日が始まりました。
仕事に家事に育児に追われ、なかなかブログを更新できない私

いやぁしかし、子供から解放されて、日本で気ままに羽をすごせた一週間はまさにパラダイスでした。
少しずつ思い出をここに載せていきますね☆

=妹の赤ちゃん=

今回のメインイベントは妹の赤ちゃんに会うこと。


ぷくぷくのお相撲さんみたいな赤ちゃん


これがまた良い子で、良い子で、泣かないの。
泣いても声が小さいものだから、たい君の耳を劈くような泣き声に慣れている私は気づかない。。。
横で泣かれているのに、無視して雑誌を読んでいる私を見て、妹が怒鳴る。
「ちょっと泣いてるじゃぁん、私がお料理している時くらい、あっ君見てくれない?」

え?泣いてる?あ、ホントだ泣いてる。
横を見れば顔を真っ赤にして必死に何かを訴えている赤ちゃん。
「あっ君、そんなかわいい声で泣いたっておばちゃんには聞こえないわよ。なんてったって免疫ができてるから、ちょっとやそっとの泣き声では脳が反応しないの。」
なんて言うと、また妹にしかられた

子育てはみんな大変だと思ってたけど、大変じゃない赤ちゃんもいるんだと知りました。


=スーパーへおでかけ=

妹ばかりに夕飯の準備をさせるのも悪いから、一日は私が作ることに。
久しぶりに来る日本のスーパー。
さて何年ぶり?

カートが小さいのに驚く。

狭い店内で小回りが利くように、二段式。What a small shopping cart!


果物やお肉のお値段が高い。

しかしお魚のお値段が安い。
感動的に安い。
そして品物がいい。

感動して見入る。
カメラを出して写真なんか撮ったりして、妹に恥ずかしいと言われる。


旬のさんま、こんなにきらきら光って新鮮なのが97円!
This flesh fish is about a dollar.


お刺身、きれいに盛り付けられて598円(about $6)! So cheap, and flesh!!!

この日は洋風の料理にする予定だったけれど、あまりにも安くておいしそうなお魚を見て、お刺身とアサリを買い、和洋混合のメニューになりました。


=姉の家=
妹の家に4泊した後、愛知の姉の家へ。
姉の家は名古屋駅から電車で10分程度の便利なところ。

姉には女の子が二人。
お土産を待ちに待っていたお二人さん。
私からのお土産は、かわいいドレス。
あっというまにめかしこんで髪の毛まできれいにして、びっくり。
女の子はかわいいネェ。


姉の家では一泊だけして、次は友達の家に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿