白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

マー君の独り言

2008-10-15 07:41:35 | 子供
マー君は一人で遊んでいるときよく独り言を言っている。
いつもは英語で。

でも、ドラえもんやアンパンマンで遊ぶときは、なぜか日本語。

きっとマー君の中でドラえもんやアンパンマンは英語をしゃべらないのでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2008-10-16 08:41:59
うちの子も、英語の学校に行っている時は英語を話そうとしているみたいだし、でも近所の友達とは日本語で遊んでいます。
ドラえもんやアンパンマンは日本人なんだね~、まーくんのなかでは。
返信する
ふしぎよねぇ (マー君のママ)
2008-10-19 07:51:31
自分がモノリンガルでそだったものだから、我が子ながらバイリンガルで育つ子供というのが、なんとも不思議な存在で、いつも驚かされています。

でも、やっぱり自分の子供には自分の言葉をしゃべってほしいもの。
日本語を話す姿を見るとたまらなくいとおしくなります。
反対に英語で話している姿を見ると、他人のように見えてしまうのは私だけでしょうかねぇ。

返信する

コメントを投稿