白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

晴れ時々土砂降り

2006-10-04 14:41:45 | 仕事
今日で仕事を始めて1年になる。
早かったなぁ、この1年。
まぁ、なんだかんだと泣き言を言ってきたけど、気分的に少しは慣れたのではないでしょうか。
もちろん慣れたというのは、仕事ができるようになったという意味ではありませんよ。
仕事という点では、まだまだ新前。

なのに、周りをぐるっと見渡してみると、私より新しく入ってきたやつばかり。
気付けば私は古株の一人。
信じられん、この回転の速さ。

それにしてもこの1年、自分の感情の起伏に振り回された1年だったなぁ。
ある日は、「この仕事だぁ~い好き。私は監査人になるために生まれてきたのよ。天職だわ!」
っと思い、またある日は
「こんなんやってられん。私はこの仕事には向いてないのよ。もうだめ、明日辞める。」っと愚痴をたれる。

ある日は、「お?私の英語もずいぶんと上達したじゃん。英語なんか怖くないわ、私はプロフェッショナルな仕事をしてるのよ!学生なんかとはレベルが違うんだから。」
っと思ってみたり、でもある日は。
「あ~ダメ、全然ダメ。何にも通じん。何しゃべってか全然わからん。もともと私に英語なんて無理だったのよ。あ~、情けない、あ~、惨め。もういや日本に帰ろう、明日帰ろう。」と思いつめては、夫に「日本に帰らなきゃ離婚する。英語を使った生活をしている限り、私の人生が幸せになることはありえない!」などと言って困らせたり。

まぁとにかく日本のお天気も顔負けなくらい、ころころと晴天になったり土砂降りになったりしておりました。

多分今後も続くことでしょう。
気の毒なのは夫だ。

まぁ晴れの日より雨の日の方が多いけど、仕事をしてない時より人生への満足感のようなものはある。

1年目より晴れの日が増えるように、2年目も頑張るぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶんきっと・・・ (きょうこ)
2006-10-04 22:53:13
 お久しぶりです。

ご無沙汰しております。



 きっと働いてる人の8割は、

同じような気持ちで働いていると思います。

もしかしたら、世界中でマー君のママとあたしだけが

そんな思いで働いているかもしれませんが、

ふたりいると思えば、心強くないですか?

ちなみにあたしは、この仕事し始めて

12年半経ちました。

でも日々、泣きそうな場面に出会います。



 明日は、今日の分も挽回できるぐらいの

良い事があるにちがいない・・・あるだろう・・・

あるかな?・・・と、毎日帰りの車の中で

考えています。

返信する
心強いです (マー君のママ)
2006-10-05 14:15:37
もしかして、Kyokoさん私と同業ですか?

あ~、なんだか嬉しいです。



でも12年半って、ベテランじゃないですか。

私みたいなひよことはわけが違う。

想像の中での10年後の自分は、バリバリ仕事をこなして、英語なんてネイティブ並で、悩まず迷わず風を切って歩いていることになっているんですけど。。。そんなに甘くはないようですね。当然。。。



年数を重ねるほど、仕事内容も変わってくるし責任も重くなる。

前進している限り、悩んだり落ち込んだりするのは当然なんでしょうね。



自分だけじゃないと知っただけで心強いです。
返信する

コメントを投稿