白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

やっと終わったクリスマス

2006-12-27 16:10:28 | その他
やっと終わりましたクリスマス。
ほっと一息。

マー君もたくさんのプレゼントをもらって、、、う~ん、喜んでいるんだろうか。

毎年みんなお互いに「ほしいものがあったら言ってね」と訊きあう。
私はこの手の質問には答えないことにしている。
なぜなら、言ったものしかもらえないから。
でも、私に直接聞いてくれるんだったらまだしも、みんなお義母様に聞く。
2年前、マー君に何がいいかなぁ?の答えに、
「今度ヨセミテに行くから手袋なんていいんじゃないかしら。」っとお義母様が言ったらしい。
それがみんなに伝わって、赤ちゃん用のミトン手袋を5つももらった。
結局一つも一度も使わずじまい。
去年は、「マー君は車がすきなの。」の一言で、みんなミニカーをくれた。
家の中は今でも車のおもちゃで溢れている。

そして今年は、「マー君は最近絵本が好きなの。」
それでみんながみんな絵本をプレゼントしてくれた。
親にとってはありがたいプレゼントだけど、クリスマスで山ほどおもちゃをもらえるからと、1年間何も買ってあげなかったことを考えると、もうちょっとおもちゃを与えても良かったんじゃないかとも思う。

世の中、たくさんの面白いおもちゃが溢れているのに、マー君はミニカーと列車の絵本しか持ってない。

もうちょっと賢いプレゼント交換のしかた、あると思うんだけどなぁ。

まぁ、何はともあれ、クリスマスが終わってくれて嬉しい。


クリスマスツリーの周りに積み上げられたプレゼント。
暖炉の前にもたくさん積み上げられていて、プレゼントで部屋が埋まっていました。


マー君はクリスマスを満喫していたようで、良かった良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿