白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

ブログで知り合ったお客様

2006-12-29 00:00:00 | その他
とっても素敵なご家族をお迎えした。
このブログのコメント欄を読んでいる方はご存知「さき」さん家族。
このブログを通してうちに遊びに来てくれたお客様はこれで2回目となる。
こうやって、人の和が広がっていくのは大変嬉しいことですね


さきさんご一家は今ロスの方に住んでいらっしゃるのだけど、難聴をもつお子さんのためにも、最適な環境で育てられる場所を探していらっしゃるようだ。
子供さんのために、そこまでしようというその姿勢、頭が下がります。

CEIDにも見学に行って、先生から説明を受けて、その至れり尽せりのサポート内容に感動しておられました。
私たちも本当にCEIDには頼りっきりです

さきさんご一家の場合、今ロスの方でお店を経営しているとかで、バークレーに移る場合店舗をどうするかということまで視野に入れて、街中を偵察するのが今回の目的のようで、これまたやはり家賃やレントの高いことを気にしておられました。

ここに長年住んでいる私たちでさえ居住費には苦しんでいる。
それが、またゼロからやり直すことになる新たな地で、今までよりずっと高い家賃を払い、その上お店のレントまでかかるわけだから、たやすく決断できることではないと思う。
なんだか、この地価の高いことが憎まれてしかたがな。
それさえなければ、ずっと前うちに遊びに来てくれたのんのさんご家族も、こっちに引っ越してきたんじゃないかと思うと、悔しい気分にさえなる。

せっかくいい場所なのに、せっかくいい学校があるのに、地価・物価の高さが足かせとなってしまう。

それでも私は、一生懸命バークレーの良さを宣伝しちゃいました★
もしさきさんご一家が引っ越してきたら、家族ぐるみのいい関係になれるのに。
そんな将来のことを想像してしまう気の早い私。。。

アメリカで難聴を持つ子供を育てる親同士、助け合って行きましょうね



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2007-01-02 13:23:47
そうなんですよねえ、経済的な余裕があればそちらに行きたかったなあ。マー君のママさんとも色々相談出来たでしょうし、うちの子もマー君と良いお友達になれただろうし。。
「さき」さん、私も息子が生まれてすぐ難聴と診断された時、マー君のママさんのHPを見つけ、ずいぶん癒されました。アメリカで難聴児を持つ親同士、頑張っていきましょうね。
返信する
Unknown (マー君のママ)
2007-01-02 15:47:05
たとえ遠く離れていても、情報交換はできるのですから、今後も支えあっていきましょうね。
返信する
Unknown (さき)
2007-01-03 04:48:34
マー君のママさんファミリーにはとてもお世話になりました。正味二日間の短い滞在でしたが、マー君のママさんファミリーに会えた事やCEIDを見学できた事で実り多いバークレー旅行となりました。
ありがとうございました。
しかし、冬のバークレーがあんなにも寒いとは! 
比較的「冬」好きの私でさえつらいものがありました。10年近いロス生活で体が夏向けに出来上がってしまったようです。
今度は夏に訪ねてみたいと思います。
またその時はよろしくお願いしますね。

のんのんさん、同じ難聴児を持つ親として声をかけあって頑張っていきましょうね。
返信する

コメントを投稿