白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

変な奨学金

2011-10-10 16:48:47 | その他
最近しょっちゅう大学の学費が上がっているというニュースを聞く。

大学の学費・・・他人事ではありません。
子供3人となると、今から考えておく必要があります。

っとある日、夫が面白いことを言い出した。

「うちの会社に奨学金のポスターが張ってあるんだよ。親がコピー機メーカーに勤めていて、その子供がカルテックに入れたら、学費が全額出るという変な奨学金。そしてうちの会社は、その奨学金に定義されているところの『コピー機メーカー』に入るらしい。」

うそ?じゃぁ、カルテックに入れさえすれば、ただで大学に行けるの?

こんなおいしい話ってあるでしょうか。
カルテックって日本語名カリフォルニア工科大学と言って、確か夫の三番目のお姉さんが行ったところ。
お姉さんが入ったんだから、それなりにいい大学なはず。

いいじゃんいいじゃん、いい大学にただで行けるなんて。

もうその気になって、うきうきわくわく。

「うちの子は3人ともカルテックよ~」なぁんて言って
♪カールテック、カルテック♪なんて歌を歌って、ルンルンの私。

・・・ばかにつける薬はない。


アメリカの大学なんて、近所の大学かハーバード、プリンストン、イエールくらいしか知らない。
カルテックがどれだけ難しいトップ大学か全然しらなかったわけです。

次の日、カルテックのことをもっと知りたくて、ちょっとインターネットで検索。

まず見たのはウィキペディア。
『学生の98%は高校を10番ないで卒業している。』っとある。

「はぁ?うっそ~。そんなにいい大学なの?」

大学ランキングを見ると、ハーバードやプリンストン、イエールに次いで名前が挙がっている。
SATのスコアはハーバードより良いときている。

ガビ~~~ン。し、し、知らなかった。

しかもすごい記事を見つけてしまった。10月6日付けでの世界大学ランキング発表で、なんとカルテックはハーバードを抜いて世界トップの座を勝ち取ったとある。
The Times Higher Education World University Rankings 2011-2012


無理、ムリムリムリムリ、むりよ~~~~

天国から地獄へ突き落とされた思い。
無料で大学の夢が、無料の夢が、ガラガラと音をたてて崩れていく。

もうちょっとねぇ、手の届く範囲でお願いしたいわ!!!


あ~、おいしい話なんてそう簡単にあるわけないわよねぇ。
働いてこつこつ貯めろということですか。

トホホホホ、一夜の夢で終わってしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Kyoko)
2011-10-13 21:52:06
 今年の春から うちの下の子が
大学生になりました。

2人しかいない子どもが
2人とも一人暮らしをして
私立大学に通っています。

当然、金銭的な負担があるのですが
貯金でひとり分は まかなっています

お金を残すより 知的財産を残す

これがわたしのポリシーです。

がんばりましょう!
返信する
その通りですね (マー君のまま)
2011-10-18 06:47:46
お二人とも大学生ですか?
しかも私立。頭が下がります。

私は親を頼れなかったため、大変苦労して大学を出ました。自分の子供には同じような思いをさせたくはありません。

十分な教育を受けさせてあげるのは親の責任。
頑張ります!

返信する

コメントを投稿