白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

マー君の言語レベル

2007-02-26 09:36:54 | 難聴・手話
3歳の査定があった。
今までの査定は、100項目くらいの質問に対して、親が答えることで、その子供の発達レベルを査定するものだったけれど、今回はCEIDの先生方とスピーチセラピストがレポートを書き、それから教育委員会の先生が実際にマー君と接して発達状況を査定するというもの。

これまでの査定では言語レベルが少し遅れているというものだったけど、今回の査定ではなんと、「平均または平均以上の言語力がある」とのこと。
本当かぁ?っとかなり疑わしく思ってしまうんだけど、スピーチセラピストが書いた詳しいレポートを見ていると、過大評価しているようにも思えない。
これは単純に喜んでいいのだろうか?
親としてはついつい、すごくできる子が目に入ってしまい、自分の子と比べてしまう。
だから平均くらいの子供の親は「うちの子は言葉が遅い方で。。。」っと言っているようにも感じる。
私もその一人なのだろうか。

その査定の内容を書いてみましょう。
マー君が普段使う文章の例が事細かに書いてあった。
もちろん言語レベルと言うのは英語のことですのでちょっと英語になります。
例えば

He reading a book.
I found some egg.
It going around there.
I found some more in here.
My cat scratch me.
He sliding down with the girl.
I put band aid back on.
There another dress right there.
She gonna play baseball.
などなど。

レポートにはまだまだ長々とマー君が良く使う言葉がかかれてあるわけですが、いやぁ、なかなかの観察力だと感心。

読んでわかると思うけれど、文法的に完璧ではない。
be動詞はぬけているし、三単現のSもなく、複数形のSもほとんどの場合抜けている。
これだけ事細かに観察して査定した上で『平均以上』と言っているのだから、まぁ信じて喜んでいいのでしょう。

ただ発音は相変わらず悪い。
発音に関しては「何歳児程度」っと書いてないことからすると、もうそういう単位では計れないと言うことでしょう。
発音できない子音も書き並べてある。
これまたすごい観察力。
キャットをガットと発音
ラビットをワビットと発音
ダディーをガギィーと発音
フードやフォーをプードやポーと発音
等など発音できない音の例は14つにものぼる。

でも、英語だからでしょうか、発音ができないと言われてもそんなに危機感を感じない。
日本語の発音は英語よりずっといいよ~。
英語は子音だけの音がたくさんあるのに対して、日本語はいつも子音と母音の組み合わせだから聞き取りやすいんだと思う。

生まれてすぐ耳が聞こえてないと言われた時、一度はしゃべることを諦めたことだってある。
それが、発音が少々悪いくらいで、健聴の子と変わらないくらいの言語力があるというのだから嬉しいことじゃぁありませんか。

マー君が2歳になるくらいまではすっごく心配したものだけど、今では心配もすっかりなくなった。

マー君はきっとやっていける。
そんな前向きな気持ちにやっとなれたようなきがする。


だーれでしょ。


マー君でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2007-02-28 00:43:46
よかったですね!
マー君の査定結果に私も主人もとても喜んでいます。

同じ難聴の子どもを持つ親として、マー君のママさんやパパさんのこれまでと心情を思うと、胸に熱いものがこみ上げてきます。
昨年末にお会いした時、マー君の朗らかな笑顔を見て、ご家族の間にある信頼の深さを感じました。

かけがえのない愛情を惜しみなくマー君にかけてこられたママさん。私は心からすばらしい成果だと思っています。本当によく頑張ってこられましたね。マー君に代わってお礼を言わせてください。

どうもありがとう。
返信する
Unknown (のんのん)
2007-02-28 13:31:59
私も、息子が生まれてすぐ難聴と分かった時「この子がいつか「ママ」と言ってくれる日がくるんだろうか?」と思い悩み毎日泣いて泣き暮らしていましたが、今じゃその心配も無くなりました。うちの子も相変わらず発音はめちゃめちゃですが(例;fall down ボーバー、round アーウ 等)とってもお喋りさんです^^
返信する
Unknown (マー君のママ)
2007-03-05 09:15:26
嬉しいコメントありがとうございます。

いえいえ、わたしたちはそんなにできた親ではありませんよ。
毎日手探りで四苦八苦しながら子育てをやっています。

のんのんさんちの坊やも、お喋りさんなんですね。
発音が少々悪いのと、言葉がないのとは全く別の話。言葉があると言うことはすばらしいことだと思います。

マー君の難聴を知って泣いてばかりいた自分に言ってやりたいですね、「難聴があるということは、そんなに絶望的なことではないよ」っと。
返信する
よかったですね! (Kyoko)
2007-03-05 21:19:17
すばらしいじゃないですか!!
マー君バンザイ!!

ママも、日本語でどんどんお話し してください。
耳をコップに、言葉を水に例えると
耳に言葉を注ぎ、あふれたものから口に出てくると
聞いたことがあります。

日本語のほうが聞き取りやすいと感じるなら、
どんどん 日本語を覚えてくれるかも!

どんな子供も、幼児語の時期は
発音も発語もあいまいですから、
気にしないで どんどん おしゃべり楽しんでくださいね。

あ~~ あたしももう一人 欲しくなりました
・・・関係ないですね!すみません(笑)
返信する

コメントを投稿