白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

いよいよお別れ

2012-08-18 16:31:06 | 家族
あっという間に過ぎ去った4週間でした。
レミちゃんとは、もうお別れ。

3日前くらいから、
「レミ、もう帰っちゃうんだよ。悲しい?」を繰り返すれみちゃん。

そのたびに、
「うん、悲しいよ。帰らないで~。」
っと涙ながらに訴える我が家のボーイズ。

喧嘩ばっかりしていたくせに、そんなに帰って欲しくないんですねぇ。



いやぁ~それにしても、子供たちにとっては最高に日本語の先生でした。

だってほら、少々変てこな日本語をしゃべっても、大人って訂正しないじゃん。
私も慣れちゃって、訂正するの忘れるし。
でもレミちゃんは、いちいち全部訂正する。
訂正されたら、ちゃんと言い直す兄ちゃん。
特に嫌な顔をするわけでもありません。
めでたい性格というか、なんとも思ってないご様子。

でもこんなこともありました。

「ちょっとマー君、ガム一つレミにくれて~」っとレミちゃん。

おい、ちょっと待った!
その『頂戴』を『くれてー』というのはマー君語ではないか。
そんなのレミちゃんが使ってどうする。

そうなのです、いつも聞いているとつい移ってしまうのです。

それでも、我が家のボーイズが
「ありがとうございます。」と「ございます」がつけられるようになっただけでも大きな成長ではないでしょうか。

ありがとうレミちゃん。


レミちゃんが帰ったら、また家の中が英語になっちゃうな。
レミちゃんが帰ったら、チビを見てくれる人がいなくて大変になるな。

名残惜しい。

また来てね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2012-08-20 19:17:34
ありがとうございました!レミは、ホテルについたとたんお土産をだしまくって、大変でした。「これはマミーでぇ、これはババさんでぇ、これは○○ちゃんでぇ、これは、、、」とたのんでもないのに紹介しはじめるし。「このワインはぁ、めずらしいんだよぉ。すごい?ねえねえ~。」としつこい、、、。「レミのチャイナドレスいいでしょぉ~。500$だったからぁ、かったのぉ。ちえのはないよぉ。」って、、、500$なわけねぇ!!「あ、5$だったぁ」っというかんじです。はぁ~(汗)
返信する
目に浮かぶ (マーさん)
2012-08-21 08:19:46
あははは、そっか~。
夜中に着いただろうに、疲れてなかったのかなぁ?
でもその様子が目に浮かぶ。
れみちゃんは、ちえちゃんへのお土産に一番時間をかけてたよ。
一番大切なお姉ちゃんなんだよ。
返信する
久しぶり (ゆり)
2012-08-22 12:07:40
ちょくちょくブログ楽しませてもらってるよ~
3人男の子のママさんがんばってるね!!
ところで私は東京転勤になったよ。
良ちゃん、メルアド変わった?
私も引っ越して変わったので、連絡できないね。。。(汗)
返信する
おめでとう! (マーさん)
2012-08-22 14:52:02
え?東京に転勤?すご~い。
ご主人も一緒だよねぇ。
東京に行きたかったんだよねぇ。良かったねぇ、おめでとう。
私のメルアドは変わってないけどなぁ。
んじゃぁ、こっち↓にメール頂戴。
trilingual@mail.goo.ne.jp
普段使ってないから、2~3日中にメールください。

返信する

コメントを投稿