金魚cafe

こちらにお立ち寄りくださってありがとうございます。
ぼちぼちのんびりと綴っております。

ぼんくら2(6)

2015-12-07 22:34:41 | ドラマ
久兵衛さんから孫八は川崎の湊屋の別邸に居ると言われて川崎まで出かける平四郎サマ。

久兵衛さんをびっくりさせてやろうというのと自分もお相伴にあずかりたいのとでお徳さんに特別に料理をこしらえてもらってきました。

誰が作ったごちそうかと平四郎サマが問えば、久兵衛さんはびっくりするどころかお徳さんがこしらえたとピタリと当ててしまいます。

流石有能な差配人、これだけ鋭かったら葵さん殺しの犯人もわかりそうな感じがするのですが、それはまた別なのかもしれません。

連れてこられた孫八は葵さんにこらしめられた後遺症からの病み上がり(なだぎさんリアル)で芋洗い坂まで行く元気もありませんでした。

平四郎サマに会いたいと湊屋さんの息子の総一郎さんが現れますが、この方が湊屋さんの息子とは思えぬ好青年なのですが、どこか暗い影を落としています。

湊屋さんとお藤さんの仲が良くないのは総一郎さんの出生のせいなので、湊屋さんが一方的に道楽をしているわけではないとわかってもやっぱり根本的な原因を作ったのは湊屋さんですよね~。

それでも葵さんのことだけは真剣だったと思えます。

平四郎サマは総一郎さんの煙草から弓之助ちゃんが疑問に思っていたヒントをもらって帰ってくるのですがそれがどんな関係があるのかはまだわかりません。

最近、現代のドラマで喫煙シーンがない分時代劇は煙管をプカプカさせてるなあと。

やっぱり間を取ったりするのには必要なのでしょうね。

最近の時代劇で煙管でカッコ良かったのが時代劇にひっぱりだこの中村橋之助さん、あさが来たのあさのおじいちゃんの林与一さん、そして雲切仁左衛門を演じた中井貴一さん。

番外編で平尾源内さんを演じた蔵之介さんです。^^