昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

くりから峠の合戦

2015-04-08 | 歴史・文化遺産
木曽義仲と平家の大軍が、北陸道の石川県と富山県境の砺波山で戦い平家軍が大敗した峠です。




火牛の計でも有名です。




兵数の少ない義仲は、作戦を練りました。




平家の大軍は、裏の谷底に追い落とされたそうです。




峠を持つ砺波山の史跡です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^o^)丿 (アガリ)
2015-04-08 21:23:24
牛に松明を括り付けるとは考えましたね
こういう奇策で戦いに勝つというのは興味深くて面白いですね
返信する
アガリさんおはよう (tetu)
2015-04-09 10:33:46
元の原点は中国の故事に拠っているそうです。
 学者は言います。角に火を点けると牛は後ずさりをするから,しっぽに松明を括り付けたとか?
 平家物語の面白さでしょうか。

この項、当blogで、少しは詳しくアップしたと思っていましたが、見当たりません。探してみます。
返信する

コメントを投稿