飛び込み訪問で嫌われることは、相手の迷惑もかえりみず、売り込み
だけを続けようとする姿勢が見え隠れする時です。
これでは、売りつけられると言うイメージが最初に来るために、誰でも
営業に対して身構えてしまうんですね。
一軒家やアパート住まいでも、オートロックがあるマンションであっても、
ピンポ~ンと鳴った時点で、営業であれば断ろうとする意識が先に来る
ので、そのまま普段通りのトークで責めても、なかなか話しを聞いてくれ
ないのは、当然と言えば当然です。
何しろ、最初から身構えているのですから、その体制を崩すには相当の
工夫が必要になるからです。
では、どのように工夫したら話しを聞いてくれるのでしょう?
それには、相手の警戒心を取り除くことをしなければ先に進みません。
例えば、
あなたが訪問している時の第一声は、こんな感じではないですか?
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あなた「すいません、○○の○○と申しますが、
○○の件でご挨拶しておりまして、
ちょっとだけ、お話しよろしいですか?」
奥さん「今、忙しいので結構です・・・。」
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いかがですか、
このような感じで訪問している間は、なかなか話しを聞いてくれる人は
いません。
なぜなら、相手の警戒心を取り除いていないからです。
相手の警戒心を取り除くには、相手の気持ちを理解して、あなたには
迷惑は与えません、と言う安心感を与えないと、面談率をあげる事は
出来ません。
では、どのようにしたら良いのか、さわりの部分をご紹介しましょう。
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あなた「こんにちは、○○の○○と申しますが、
○○の件でご挨拶しておりまして、
今、皆さんからよく聞かれる事があるんですが、
○○について知らない方が多いと言う事について、
奥さんはご存知でしたか?」
奥さん「えっ、どう言う話しですか?・・・」
あなた「ええ、知っているようで知らない方が多いので、
その仕組みを皆さんにも教えているんですが、
なるほど、とおっしゃる方が多いんですよ。
今日は、その内容をご紹介しておりましたので
少しだけよろしいですか?」
…………………………………………………………………………
このような雰囲気で語りかけられたら、少し位なら話しを聞いて見よう
かな、と思いませんか?
もしくは、聞いて見るとしたらこう言った感じかな?と、相手の立場で
考えると、トークの組み立ても、ある程度分かってくるようになります。
以上、参考になりましたら、光栄です。
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