あなたが電話する時に使っているテレアポトークは、
会社で用意されたトークでしょうか?
それとも先輩から教えられたトークでしょうか?
いえいえ、自分で考えたトークで電話しているよ、とおっしゃる
方もいるでしょう。
もちろん、どのような形のトークでもかまいませんが、要は
今使っているトークで結果が出ているのかと言う事だからです。
最近は経費削減のため外回りではなく、電話を使って営業する
会社も増えているため、当然、毎日のようにセールスの電話が
かかって来ますから、受ける側も警戒しているのが現状です。
そうすると、以前にも増して拒絶反応が多く見られるようになり、
アポイントが取りづらい・・・と言う結果になってしまいます。
それだけ拒絶されるテレアポですが、そんなテレアポでも
相手の断りを回避してアポイントが取れるようになれば、
あなたも苦労しないと思いますが、いかがでしょう。
そんなあなたのために、テレアポする際のポイントになるコツを
ご紹介したいと思います。
それでは、会社に電話する「例」として、よくありがちなトークを
ご覧下さい。
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営業「お忙しいところ恐れ入ります。
( )会社の( )と申しまして、
( )のご案内で電話したのですが、
社長様はいらっしゃいますでしょうか?」
事務「その件でしたら、間に合ってますので、」
営業「そうですか、
分かりました、失礼します・・・ 」
……………………………………………………………………
このように、電話してもすぐ断られることが多いので困っている、
と言う方もいらっしゃると思いますが、では、なぜこのトークで
断られてしまうのか、あなたはお分かりになるでしょうか?
それは、自分から「テレアポの電話です、」と相手に伝えている
からです。
たとえば、
”お忙しいところ恐れ入ります、”と言った入り方は、一見すると
丁寧な印象を与えるように思われますが、相手側にして見れば、
そう言って電話して来るのは、ほとんどが営業電話だと言うのは
承知していますから、最初の段階ですぐ断られてしまうのです。
そして、もう1点は、
“( )のご案内で電話したのですが、”と、用件を述べて
いる点です。
これでは、また何かの売り込み電話だろう、となってしまう為に、
相手が口にする断り文句と言うのは、実は\あなたが/言わせ
ていたのです。
つまり、今回のような電話をしている限り、相手が受ける印象は
最初の時点で、「テレアポの電話だ、」と思ってしまうために、
そこから話しを聞く気にさせるには、さらに具体的な「メリット」に
なるトークを入れないと、他と同じ電話だとしか思ってくれません
から、先に進むことはないのです。
そこで、どのように工夫すれば良いのか、と言うことで、事務員
の段階で終わることなく、社長までつないでもらうトーク例として
こちらをご覧下さい。
……………………………………………………………………
営業「こんにちは、
( )会社の( )と申しますが、
( )で苦労されている方向けに、
( )が改善される件で電話しましたが、
社長様はいらっしゃいますでしょうか?」
……………………………………………………………………
と、相手がメリットとして感じられるように、最初の段階で自社に
有益な話だと思わせるようにすれば、すぐ電話を切られることも
ありませんし、社長につないでもらうことも期待出来るようになり
ます。
テレアポトークが成功する秘訣は、メリットや恩恵を受けられる
話しだと言うことを、相手に分かりやすく伝えることです。
そうすれば、自分に有益な話しと分かれば、ある程度の内容を
聞いてから判断しようかな、と思う方も増えるでしょうから、今迄
のように、話しも聞かずにすぐ電話を切ると言う方は少なくなる
と言う訳です。
いかがですか、
何件電話してもアポイントが取れない、と言う時は、トーク内容を
工夫して見てはいかがでしょう。
きっと、効果も違って来ますよ。
どうぞ、お試しください。
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして見て下さいね。
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