テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

◆テレアポでアポイントが取れるコツは、ちょっとしたトークの工夫でOKです!

2011年06月03日 17時19分08秒 | テレアポ

あなたが電話する時に使っているテレアポトークは、
会社で用意されたトークでしょうか?

それとも先輩から教えられたトークでしょうか?

いえいえ、自分で考えたトークで電話しているよ、とおっしゃる
方もいるでしょう。

もちろん、どのような形のトークでもかまいませんが、要は
今使っているトークで結果が出ているのかと言う事だからです。

最近は経費削減のため外回りではなく、電話を使って営業する
会社も増えているため、当然、毎日のようにセールスの電話が
かかって来ますから、受ける側も警戒しているのが現状です。 

そうすると、以前にも増して拒絶反応が多く見られるようになり、
アポイントが取りづらい・・・と言う結果になってしまいます。

それだけ拒絶されるテレアポですが、そんなテレアポでも
相手の断りを回避してアポイントが取れるようになれば、
あなたも苦労しないと思いますが、いかがでしょう。

そんなあなたのために、テレアポする際のポイントになるコツを
ご紹介したいと思います。

それでは、会社に電話する「例」として、よくありがちなトークを
ご覧下さい。
……………………………………………………………………

営業「お忙しいところ恐れ入ります。
   (   )会社の(   )と申しまして、
   (      )のご案内で電話したのですが、
   社長様はいらっしゃいますでしょうか?」

事務「その件でしたら、間に合ってますので、」

営業「そうですか、
    分かりました、失礼します・・・ 」

……………………………………………………………………

このように、電話してもすぐ断られることが多いので困っている、
と言う方もいらっしゃると思いますが、では、なぜこのトークで
断られてしまうのか、あなたはお分かりになるでしょうか?

それは、自分から「テレアポの電話です、」と相手に伝えている
からです。

たとえば、
”お忙しいところ恐れ入ります、”と言った入り方は、一見すると
丁寧な印象を与えるように思われますが、相手側にして見れば、
そう言って電話して来るのは、ほとんどが営業電話だと言うのは
承知していますから、最初の段階ですぐ断られてしまうのです。

そして、もう1点は、 
“(      )のご案内で電話したのですが、”と、用件を述べて
いる点です。

これでは、また何かの売り込み電話だろう、となってしまう為に、
相手が口にする断り文句と言うのは、実は\あなたが/言わせ
ていたのです。

つまり、今回のような電話をしている限り、相手が受ける印象は
最初の時点で、「テレアポの電話だ、」と思ってしまうために、
そこから話しを聞く気にさせるには、さらに具体的な「メリット」に
なるトークを入れないと、他と同じ電話だとしか思ってくれません
から、先に進むことはないのです。

そこで、どのように工夫すれば良いのか、と言うことで、事務員
の段階で終わることなく、社長までつないでもらうトーク例として
こちらをご覧下さい。
……………………………………………………………………

営業「こんにちは、
   (   )会社の(   )と申しますが、

   (      )で苦労されている方向けに、
   (     )が改善される件で電話しましたが、
   社長様はいらっしゃいますでしょうか?」 

……………………………………………………………………

と、相手がメリットとして感じられるように、最初の段階で自社に
有益な話だと思わせるようにすれば、すぐ電話を切られることも
ありませんし、社長につないでもらうことも期待出来るようになり
ます。

テレアポトークが成功する秘訣は、メリットや恩恵を受けられる
話しだと言うことを、相手に分かりやすく伝えることです。

そうすれば、自分に有益な話しと分かれば、ある程度の内容を
聞いてから判断しようかな、と思う方も増えるでしょうから、今迄
のように、話しも聞かずにすぐ電話を切ると言う方は少なくなる
と言う訳です。

いかがですか、

何件電話してもアポイントが取れない、と言う時は、トーク内容を
工夫して見てはいかがでしょう。

きっと、効果も違って来ますよ。
どうぞ、お試しください。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして見て下さいね。

                                    

        



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